学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

会社説明会で話す パート2

今日も、会社説明会で学生に話させていただきました。

昨日の感想を見て、少し話すポイントを修正。(ここは飛ばしちゃうとか、短くしちゃうとか)

今日は、アンケートを読んで
「こちらの思う通りに伝わった!」
と思いました。
私が話したなかでコレ使えると思えた話(反応心理学)・一番印象に残った話(持つべきものは目標ではなく物語)に回答してくれたことが
私の目指したものと一致しました。(全員!!!)

どうやら、修正が効いたのかな?

学生たちのアンケートを見ると、本当うれしくなります。
みんな頑張っている最中だからか、反応がすごくいいんですね。
社会人とはチト違う。やっぱ、まだ汚されていないのでしょうかね。
ますます、採用活動に興味を持ったのと、自分自身も、話し方について、伝え方について、勉強になりました。


今日話して感じたこと。

目は口以上にものをいう。
目の輝きというか、雰囲気というか、オーラというか・・・
「おっ!この方 ウチに欲しいな」って思えちゃう。


仕事って、辛くしなければならないって誰が決めたの?
楽しく仕事すればいいじゃん。
って思います。

そして、もう一度スティーブジョブズの言葉を思い返す。

大好きなことを見つけて欲しい。仕事というのは人生のかなり大きな部分を占めるわけだけど、 本当に満足するには、すごい仕事だと信じることをするしか方法がない。 そしてすごい仕事をするには、自分がすることを大好きになるしか方法がない。 まだ見つからないなら、探し続けて欲しい。あきらめちゃいけない。

今日はこの言葉を胸に帰宅チャリしよう。