学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

ブレイクスルーするためのポイント

今日から、株式会社リアルインサイト 鳥内様のノート■ビジネスを飛躍的に伸ばす21のステップ
から学んだことをノートします。

21ステップあるようですが、私はより、身につけるため
一回目は、「新製品開発課としての自分」として思考し、
二回目として、「課のメンバーで私が説明して話し合ってみる」
ことにトライしたいと思います。

さて、内容に入ります。

ブレイクスルーするためのポイントは3つ
現状にとらわれないこと
オープンであること
素直に聞き入れることを大切にすること
これを自分に問いただしてみます。

「現状にとらわれないこと」
私のマーケティングの先生である谷口さんからも、よく言われますし
自社の副社長からも「技術だから・・・」とか「○○だから」はやめよう!と言われているので、
自然と気をつけるようになりました。
ですが、まだ心の隅に残っているかもしれません。

「オープンであること」
これは、まだ私の心が小さい。視野も小さい。未到達だなー

「素直に聞き入れること」
正直できていると思います。
ですが、「自分がすごい!と認めた人から」という限定がついていますが・・・
これを改めなくてはなりませんね。

先日お会いした方から、
「吉岡さんはスポンジみたいに吸収力がありますね」
とうれしい言葉をいただいたのですが、上記の限定付きなのですよね・・・実は。


ブレイクスルーするためにも「オープンに。素直に。謙虚に。」

私がしている中での工夫点を紹介しましょう。
「○○だから・・・」と言い訳しないルールを自分に作る。
よかったらお試しあれ!