学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

今の延長線上ではなく異なる視点はないのか

株式会社リアルインサイト 鳥内浩一様のノート■ビジネスを飛躍的に伸ばす21のステップ
から学んだことをノートします。

ビジネスや仕事に今、何かうまくいっていない点があるか?
→新製品の売上比率が低いこと。

なら、アルバート・アインシュタインの言葉
「いかなる問題も、それが発生したのと同じ次元で解決することはできない。」
を意識して、再度振り返ってみよう。


3年位まえまでは、新製品の売上が上がらないのは、
営業への知識伝達が足りない。と考えていた。
なので、営業でも説明できるカタログを作ったり、営業への製品説明会をしたり、同行営業したりした。

しかし、成果はでません。

なら、自分たちで営業してみれば?
って思い、昨年くらいまでは、自分で営業した。
ある程度成果はでた。でも、自分一人では成果に限界があった。

なので、昨年振り返り、
営業への伝達能力が不足しているのではないか?
と思い、今は、コミュニケーションスキルを勉強している。
このスキルを実用し、営業に伝える。営業に火をつける。試みを2年くらいしてみようと思っていた。

しかし、このノートを書きながら
「真の新製品がないからじゃないか?」
「営業がワクワクするような、売りたい!って思わせるような新製品がないからじゃないか?」
って気もしてきた。

『心の箍(たが)を外す』
に気を付けて、もっと考えてみよう。
ファネルビジョンを持って。


そうだ。もっと営業に聞いてみよう。顧客に聞いてみてもいい。
だから、今はコミュニケーションスキルを向上させるべきだ。
真の声を聞けるようになるために。

方向は間違っていないと信じて進んでみよう。