学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

視界を広げようよ

昨日、ちょっと時間を拝借して、マーケティングの話を聞いてきました。
facebookで鳥内様を知ったことがきっかけで、株式会社プラズマの山本雄一郎氏のお話を聞いてきました。)

マーケティングという言葉にしてしまうと、
インテリっぽいとか、日々地道に仕事している人からしたら、「何、洒落てんの?」といわれそうですが、
そうではないんですよね。

いたって地味で、当たり前のことで、仕事の本質であるべきことなんですよね。

講師の方から依頼があったように、ある範囲は予習していったのですが、
再認識というか、新たに心に刺さったことがありました。

それは、視野を広げること。
自分では視野は広いほう。って思っていたのですが、それでも、まだまだ極小であったと思いました。

ちょっと、自分の中に問いてみてください。
「あなたがいま売っている商品。本当に今売っているお客様だけが顧客なのか?」
「自分の知らない、本当はもっとオススメしなければならないお客様がどこかにいるのではないか?」


私は感じました。
「どれだけ、今まで機会損失をしていたことか・・・」
そして感じました。
「視界を広げようよ」


他にも、
売り上げの3要素
パルテノン
ジョイントベンチャー
リスクリバーサル
ライフタイムバリュー
USP

そして
成果を出す5つの法則

などなど、気づきがありました。

でも、マーケティングを学ぶにつれて、つくづく感じていることがあります。
「当たり前のことをどれだけ再認識し、実行するか」


本当、まだまだ、できていないことだらけだ〜
と感じます。