学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

新製品の売り上げが伸びない第一の理由?

今日も、株式会社リアルインサイト 鳥内様のノート■ビジネスを飛躍的に伸ばす21のステップ
から学んだことをノートします。

新製品の売り上げが伸びない理由は何か?
自分でまず考えてみました。
・営業が売るのが面倒と思っているから(既存品のほうがカンタンに売れるから)

これに対して、鳥内様のノートではこう言っています。
つまり、ご自身について、ご自身の商品について、
ご自身の商品を販売するということについて、
どんなイメージを抱いているかが、今の現実を
導いている、ということです。

なるほど。
自分がそう思ってしまっているから、そのとおりになってしまっているんですね。

「セールスとは情熱の転移である」
販売心理学の権威ブライアン・トレーシーの言葉

なるほど。
営業に対して情熱が足りないんだ。まだまだ足りない。
確かに私には、クロージングに必要な「冬」の力が不足している。

じゃあ、どうしたらいい?

何を世の中に提供しようとするのか?
なぜ、そのモデルでなければならないのか?
なぜ、その商品でなければならないのか?
なぜ、その価格でなければならないのか?
なぜ、その形で届けなければならないのか?
なぜ、お客様に今それが必要なのか?
その一つ一つに、情熱と一貫性を持って答えなくてはならない。

これらを営業に、「伝えなくてはいけないんだ」

じゃあ、考えてみよう。今回の検討は、お客様=営業の方々としてみた。

何を営業の方々に提供しようとするのか?
→営業の方々の成果を上げるための新製品を提供しようとしている。
なぜ、新製品でなければならないのか?
→新製品を売るには、新規顧客・新しい売り方をしなければならないから。
なぜ、その形(営業説明会)で届けなければならないのか?
→自分が直接伝えなければ、伝わらないと思ったから
なぜ、営業の方々に今それが必要なのか?
→売り方が変われば、営業の方々の生活が変わると思っているから。変えたいから。

これを伝えなければならない。
いま、その方法を勉強・トライ中だ。
でも、本当にこの答えでいいのか?
また、
このことを伝えるに値する裏づけがあるのか?裏づけを伝えているのか?

もっともっと、考え、洗練し、蓄え、伝えなければならない。


話が反れますが、これも今日の気づきの一つなので、ノートします。
「今あなたが手にしている収入が、あなたが望んだ
 額とそっくり同じである」ことの証明なのです。
あなたはリンゴを1万円で売ることができますか?
無理?
じゃあ
イチローだったら、同じリンゴを1万円で売ることができるでしょうか?


確かに。。。
じゃあ、何が足りていないのか?
それは自信。

自分が1000万円所得するに値する実績を残していないから、自信が持てていないんだ。
もっと、学び、実行し、成長しなくちゃならない。
もちろん、成長したいんだから、今までと同じ事をしていちゃだめだ。