学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

ドラマティックコミュニケーションを学ぶ

今日、エチカの鏡でも紹介された
「営業力を劇的にアップする!!ドラマチックコミュニケーション」
を受けてきました。

これも、新製品をどうやって営業の方々に営業するか?のスキル向上のため

今日、学べたのは、
自分の誠実なYesは、自分が思っているより相手に好評であること(これは、とあるワークで、一緒のチームの方からの感想からの気づきです)
声を出し、体を動かしながら行う勉強会(ワークをして、そのあとポイントを伝える)の手法は、ぜひ自分が行う営業への説明会でも使おうと思ったこと
です。

対人コミュニケーションの究極は
「犬」であり「赤ちゃん」であるのは既知でしたが、
それを実際に行動に移すのは、本当難しい。
今日、さまざまなワークをしましたが、相当反復しないとだめだなー

と思いました。

あと、講義の中であった
会社内のコミュニケーションが上手く行っていると思っている企業は28%しかないこと。
やっぱり技術屋が営業スキルを身につけると「最強の人材」になるということ(出席者の中でも同様の意見があったこと)
が確認できたことも得られたことです。
さっそくあのプロジェクトに使おう。