学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

ドラマティックコミュニケーションを学ぶ2日目

先日に続き、2日目を受講し、全行程を終了したので、全体を通して
私が仕入れたことを書きだします。

まず、本講座のタイトルと次に続く文章
「営業力を劇的にアップする!ドラマチックコミュニケーション」エチカの鏡で紹介され・・・

この見出しがすばらしい!と思いました。
きっと、この見出しで引きつけられ参加された方が多かったことでしょう。
(私もその一人ですし、同じテーブルの方も同感だったことから、確かでしょう)


続いて、家でも職場でもできそうなゲーム
「私・あなたゲーム」
「yes・noゲーム」
「営業ゲーム」
まあ、これを見ても、何だかさっぱり?でしょうが、これは参加者の特権ということで
ただ、これらのゲーム。テンションアップ・チームの絆アップに使えること間違いなしでした。
特に家で試したいですね


自社の製品を実際に営業してみるトレもあったのですが、これがまた勉強になったんです。
「提案中に手で顔を触るクセ」「相手の鼻を見て話すようにする」「しゃべりすぎない。待つ。待ち続ける」
といった修正点を2度行えたことがポイントで
意識をすればできる!という気づきを得ました。今度から何かメモっておいてお客様と話す直前に見るようにしようかな


いい所まで交渉できているお客様に再会したときのファストコンタクトは使える。
「前向きに考えていただきありがとうございます。ところで・・・・・・」
(全部はさすがに書いたらマズイかもしれないので、寸止めですが、ご勘弁を)


そして、売上に大きく影響が出そうな情報!
人は損・得のどちらに敏感か??
これも、効果が大きいので、参加者の特権かも。答えまでは伝えられず、すみませんが、以下の問いから想像してみてください。

パターンA
大特価 卵185円!
でも、車検証の提示がなければ200円

パターンB
大特価 卵185円!
でも、車検証の提示があれば165円

さて、どっちの方が、わざわざ車まで車検証を取りに行くでしょう?


これら、結構実戦で使えることを仕入れることができました。



ただ、もし、「5つの階段」を講座のストーリーに加えていたら・・・と思いました。


「5つの階段」は、私が「是非に!」とお願いした方が講師をしてくれる
この企画
でご紹介します。