学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

やっぱ政治には関心ないよね

今朝は、出張で、電車だったので、駅に向かったところ
駅前でとある議員が活動ビラを配っていました。


まあ、受け取る人は10人いや20人に一人程度。
これが現実なのでしょう。
だから、国は変わらないのでしょう。


自社の社長がよく私たちにくれる言葉
「言って聞かないほうが悪いのは確かだが、言うほうにも問題はないのか?」
すごく意識している言葉の一つなので、
私がビラを配る人だったら、
自分の前を歩く30秒間で、5ステッププレゼンを利用し、ビラを見たくなるような言葉をDo Chech Actionをするだろうな。



先日、とある自治体の首長を決める選挙の投票率が25%程度である記事も見ました。


だから国は変わらないのでしょう。


「国が何もしてくれないから、景気がよくならない。」
よく聞く言葉です。


これを、自分たちの課のルールに当てはめて
「国が何もしてくれないなら、自分が○○をして景気をよくしてみよう。」
と考えて、行動しないと国は変わらないんだと思う。


私が企画をした、ほんの小さな行動
自分の住む市の成長戦略とリンクして、もしかしたら、市の活動へと膨らむかもしれない。
もしかしたら、影に隠れ気味の「技術屋」が日本を変えていくかもしれない。
そうなったら、面白いね。



そうなんです。
ぜひ「一歩踏み出すことをして欲しい」
この積み重ねで、人生は、本当に変わる。



ちなみに、私の小さな一歩を最初に行った、とても大切な場所
「千葉中央勉強会 イブスタ」が今週の金曜に行われます。
よかったら、一緒に参加してみませんか?


幸い、私には、布袋エンジンが搭載されているので、一歩を踏み込める人間になったと思います。
皆さんにも、きっとなにか○○エンジンがあるはず!
見つけて欲しいな!


そうしたら、国がどうの。とか関係なく、自分たちの生活がよくなると思うんだけどな。