学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

ちょっと待て 文章を書く前にすることがあるのをご存知ですか

昨日、イブスタ(千葉中央で行う個人ブランドに関する勉強会)第8回が開かれました。

内容は、
「人が文章を作るのではない。文章が人をつくる。もっと自分の魅力を伝える文章術 その1」長谷川さん講師
「ビジネスに使えるコーチング」ホウレンソウマン講師

初めに、「人が文章を作るのではない。文章が人をつくる。もっと自分の魅力を伝える文章術 その1」で仕入れたことを伝えます。

みなさん。ブログを書くときに、思うがまま、すぐにキーボードに向かっていません?

そういう私も、その一人ですが・・・


書く前に、ひと呼吸置いてみませんか?【文章を書く前に考える3つのポイントを整理しませんか?】そうすると、伝わる文章になりますよ。


みなさん。ブログ記事をガーッって書いて、すぐアップロードしていませんか?

そういう私も、その一人ですが・・・


書き終えた文章を一読して、チェックしてみませんか?【正確にわかりやすく書く技術15のチェックポイントをチェックしませんか?】そうすると、伝わる文章になりますよ。


と、せっかく書く文章。大切に扱えば、グッと伝わる文章になり、伝えられる人になり、個人ブランドが築かれる。といったことを仕入れました。
(40万円ライティング講座の一部のテクニックを教わるオマケ付きで!)

言われてみれば、当たり前のことばかり。でも、「意識」しないと、見過ごしてしまうことばかり。
早速、上記をノートしてから書く。一度読み直す。
ということを始めます。
(そういっている今も、読み直したことで、いくつも修正しました)


次に「ビジネスに使えるコーチング」で仕入れたことを伝えます。

コーチング=教える!

と連想する方がほとんどですよね。そういう私も連想していましたが。。。


コーチング=○○なんです!

○○する方法を変えるだけで(自分がやられたら、嫌だなということをしないで、うれしいなと思うことだけをするだけ)、相手をよりよいところに運ぶことができるんです。

○○する方法の一部は、知っていましたが、それがコーチングに繋がるという気づきを得たのは、大きかったです。

もっと意識しよう。そして反復し、体に染み込ませよう。


最後に、イブスタの時間を拝借し、私が主催する講座を紹介させていただきました。

技術者コミュニケーションスキル講座の主催です。


私が、今の環境を得る大きなきっかけとなったのがイブスタであるのは、間違いのないこと。

そのイブスタの場で、自分が講座を主催することを告知できたことがうれしい。
もし参加いただけたら、一生モノの価値を手にすることができると信じています。
だから、お伝えさせていただいたのですがね。


そして!イブスタ恒例の懇親会の場で、
ついに、私がイブスタで話すことが決定しました。