学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

利益を持ち、示せ

今日も、株式会社リアルインサイト 鳥内様のノート■ビジネスを飛躍的に伸ばす21のステップ
から学んだことをノートします。

ステップ5 一貫性ある矛盾

ビジネスにおいて、人生において極めて大切なのは、
二面性を理解し、
「相矛盾する二つの価値観を持ち合わせながら、
それでも一貫性を失わないこと」

ということを知りまして、ちょうど良い事例を体験しました。

私は、
自分の利益をいったん横において、お客様の利益と可能性を優先する。
に意識をおいて行動しています。

そうしたところ、
ある方から、こんなことを言われました。

「吉岡さん。この企画、吉岡さんにとって、何のメリットがあるの?
そこんとこを知りたいんだ。
でないと、俺が協力する意欲がでないじゃん。」

この問いに、返答できませんでした。
持ち合わせていませんでした。
なので、「この企画で学んだ方々が成果を出し、自分と将来コラボレーションできたらいいなと思っています」
というのが精一杯でした。

そのとき、学びました。

「自分の欲を持ち、示すことも必要だ」ということを。
しかし、先の文章の前には、
誰かのための「誰か」になることができたら
という前提付きですけどね。

恐らく、先の指摘をいただいた方は、続いて教えてくれました。
「だって、吉岡さんが、何かしら利益を得てくれなくちゃ、協力する気持ちが入らないよ」

これこそ、一貫性ある矛盾。

関係性がしっかりしている場合、
「自分の利益を持ち、示す」ことも大切だという貴重な体験をしました。