学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

イブスタでiPhoneと文章術を学びました

初回から1度だけ休みましたが、それ以外は出席したイブスタ(千葉中央で個人ブランドを学ぶ勉強会)
もう、私にとっての大切な場所になっています。
だって、日々の業務や生活で役立つ、大切で有益な事柄を教わることができるんですよ!
これらは、学校でも、会社でも教わることはできない。。。
イブスタのキャッチコピー「その他大勢から一歩抜け出す」まさに、その通りだということを実体験しています。


今回のイブスタは、
「携帯電話は2台もちなさい」と題して、ホウレンソウマンさんの講義
「もっと自分の魅力を伝える文章術2」と題して、長谷川さんの講義
でした。

携帯電話は・・・
の講義は、先日、谷口浩一さんがGTDについて講義いただいたことの復習的内容でした。
なぜ2台なのか?を実際に携帯を2台使う実演付きで、紹介いただきました。

もれなく、iPhone欲しい。と思った私です。

文章術の講義は、
「文章を書く前に考える3つのポイント」の復習。
→これ、私は、会社のデスクに張り紙として置いて仕事しています。
 そうしないと、体に染み込まないんですよねー
 それくらい、大切なことです。

主テーマである「正確にわかりやすく書く技術」
3つのポイントを教わりました。
「これやってはダメ」の例を、よくやってしまっている。という気づきを得ました。

ということは、
一度書いて、見直せば、かなり改善される。
ということがわかりました。

先の、「文章を書く前に考える3つのポイント」に加え、
上記のポイントもチェックシートにして机に置くことにします。


だって、私。
ある先生から、
「今の吉岡さんは、自分の思いの1/10も文章で伝えられていない」とご教示いただいたのです。
まったくもって、そのとおりだと思っています。
1/10を、3/10にまず上げるために、3つのポイントとチェックシートを実施していきたいと思います。

そして、魅力ある文章を書けるようになるためのトレーニング
「文章がうまくなりたいんだったら、○○を△△なさい」
これが、一番の得られたことかもしれません。トライしようと思います。


こんな、日々の業務で役立つことを学べるイブスタ。(千葉中央で個人ブランドを学ぶ勉強会)
参加者が少人数なのです。
お得だと思うんですけどねー
「その他大勢から一歩抜け出しちゃいませんかね〜」