学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

起業家にとって大切なことを初めて聞いてきました。

休日にセミナー。初めての体験です。
起業家についてのセミナー。初めての体験です。

「桑原正守氏による、起業家にとって大切な思考(メンタル)についての講義」
「岡根芳樹氏による、起業家にとって大切な行動(スキル)についての講義」
を受けてきました。

両氏の起業当時の生々しい話。すごく胸に残りました。すごーくね。

サマリーが聞きたい?気になりますよね。
でも、書けません。
休みの日、しかも台風が来ている中で、お金を出してまで来た200名もの参加者がいるわけですから。
書きたいですよ。伝えたいですよ。でも、そっと胸の奥にしまっておきます。

【ちょっとだけヒント】
上がり目の経営者は、○○○にエネルギーをかける。
違いを見続ける。
5つのポイント。
成果=?×?
○○にノルマを作る。

わからないですよね〜 すみません。m(_ _)m

他にも、仕入れたことがたくさんありました。
ノートに、「あれしよう」「これしよう」とアイデアが溢れています。
サラリーマンの私でもできるアイデアがね。

その中でも、最大の仕入れ
桑原氏が起業した最大の理由となった新聞記事。
「30代の死亡原因で一番が自殺であること。」
「その原因は、○○○が、△△になって、××してしまったこと」

私がしなければならないのは、「ココ」だと思いました。

だって、私。その人たちの気持ちが、よーくわかりますから。


ひとつだけ、感想を。
「サラリーマン→固定給→言われたことをやっていればいいや。」
という図式があるように起業家の方は見えるようです。

これを、
「サラリーマンだからできるイノベーション」に変えたい。
「固定給+α」
いいじゃないですか。

それによって、自社の業績が上がり、個人としても向上すれば。
私は、自社において、その先駆けになりたい。

そのためにも、
自社の売上を2倍にする。自分がやれることは全てやろうと思う。
その暁に、+αが待っていると思う。

そうしないと、日本は良くならないと思う。
だって起業家の割合を考えたら、サラリーマンの一人一人が、いかにがんばらなくてはならないかが明確だから。


言われますよ。
「よっしー。わかるよ。でも、会社はそんなに甘くないよー(成果を出しても、給料上げてくれないよ)」
と。
でも、自社を「永続的に」よくするには、変えなくてはならない。
がんばろう。