学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

被災地の話

今日、業界の集まりにおいて、被災地におられる方の話を聞く機会をいただきました。

今まで、税金で備蓄してきた様々な特殊機械が活躍したこと。

ガレキの山になってしまったところに、ひとまず緊急車両が通れるように道を切り開いたこと。

地元建設業者の方々は、自宅が被災されたり、ご家族の安否もわからない状況のなか、必死に作業されていたそうです。もし、私がその立場だったら、作業に参加していただろうか?家族を探しにいっただろうか?・・・


胸が熱くなりました。


お話いただいた方は、また業務のため東北へ戻って行かれました。(もし、逃げるのがあと10分遅かったら、わたしも津波に・・・という話を残して)

帰りの電車で思い返していたら・・・

過去の同僚が原発20km圏内に住んでいたこと。
仙台にいる大学の友人に、一度連絡したきりになっていること。
テレビで伝えられていないがために、あまり支援を受けていない地域があること。

こんなことが浮かんできました。

何をやっていたんだ。。。

私にできることを、始めよう。