学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

イブスタ1周年記念で救われた一言

長谷川亜由美さんホウレンソウマンさん。が主催する
千葉中央で個人ブランドを学ぶ勉強会イブスタが一周年を迎えました。

初回から参加した自分としては、とても感慨深いものとなりました。
(今日は、いつもより、ちょっと長いので、お時間があるときにお読みくださいね)

何度もこのブログで書きましたが、
イブスタは私にとってのプラットホーム。
今、いろんな活動をしていますが、そのスタートとなった場所です。
とても大切な場所です。

一周年記念講演は、中山マコトさんの講演。
内容はここでお伝えできませんが、
ひとつだけ、講演の内容にはなかったけれど、一番の仕入れになったことを紹介します。
それは、「捨てる人脈を始める。」ということ。したほうがいいんだということ。

中山マコトさんは、『40歳からの「捨てる」人脈術』
http://www.amazon.co.jp/dp/4054049680/
にて、イブスタを紹介いただいたとあったのですが
「おれ、まだ40じゃないから読まなくていいか」
と思って読んでいません。


実は、「捨てなさい」という一言は、とても自分にとって救われた一言だったんです。


多くの方から人気を集めている方を見て、羨ましいなーと思ったり
facebookで多くのお友達を持っている方。毎日「○○さんが××人とお友達になりました」という記事を読んで、羨ましいなーと思ったり・・・

私、こういうの苦手で、羨ましいな。と思っていました。
だって、いろんな意味で、人脈や見込み客が広がっていると思いますもんね。
異業種会でも、多くの方に挨拶する。ということは苦手で「もう少し、多くの方に挨拶しないといけないかな」と思っていました。
ある意味コンプレックスでしたね。

でも、
中山マコトさんの「捨てなさい」
この一言に救われました。
自分の今のままでいいんだ。そう思いました。

イブスタ一周年記念で、「今のままでもいいんだ」という大きな仕入れをできました。
感謝です。


こんなイブスタ。
もっとみんなに知って欲しい場所です。


なぜ?
それは
私でも、大きく成長できたからです。
私の世界を大きく広げてくれたからです。


そんな私の実体験を通じて伝えられることを
皆さんにお伝えする機会をいただきました。
12月2日です。
よかったら、予定に入れていただけたら嬉しいです。


にしても、今回のイブスタはよかったなー
たくさんの人が来てくれたから。(って主催者じゃないんですが)
やっぱ、多くの方が来ていただけると、盛り上がりますもんね。