学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

ライバルの一人に会いました

私には数人ライバルがいます。心の中でね。

同じ会社でもなければ、頻繁に会うわけでもない。

そんなライバルの一人に会いました。

いろんな話をしました。刺激的でした。
ウチの会社にはいない感じ。
そう、なんか話していてギアがガチっっと入る感じです。


彼は、わたしより幾つも年は下ですが、大きな成果を上げています。
金銭的にも、人望としても。

そんな彼の悩みを聞きました。つらかった過去の話を聞きました。
成功の裏には、やはり大変なことがあるんですね。

藤田晋氏の言葉ではありませんが
「憂鬱じゃなければ仕事じゃない」

まさに、そのとおりなんだろうな。

憂鬱になるほどのことをしているんだろうか?
と自分に語りかける。
確かに、今ちょっと辛いことしているものもありますが、彼に比べればたいしたことではないだろう。


そう思っていたら、先日の1000leafでの福島正伸氏の言葉が蘇る。
あの言葉の境地に達することができたら、最強だなー

彼と私の進む道は全く異なりますが、
私は私の進む道で、しっかり成し遂げたい。


コンクリートの技術者が、サラリーマンの当たり前の壁をブチ破る。