学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

本気になる?

先週と先日、子供の野球大会を見に行きました。

我が子のチームは2〜3年生が主体。

なので、野球といっても
三振かフォアボールでほとんどの決着が付きます。
もし、当たったら、ヒット。
バットに当たって、アウトにしようものなら、大歓声です。

三振になったことに気づかない。
フォアボールになったことに気づかない。
そんな、かわいく、微笑ましい野球でした。
子供たちの円陣

ですが、こうして、ちゃんと円陣を組んだりしているんですよ。

//////////////////////////////////////////////////////
さて、出場した大ちゃんへ。メッセージです。

三振したとたん、泣き出してしまったね。
コーチは、「三振して悔し涙を流す子は、久しぶりに見た。有望ですね」って言っていたよ。

後から聞いたら、大ちゃんは、「パパが来てくれたのに、打てなくて悔しかった」って言っていたね。
その言葉、パパうれしかったな。
でもね、これだけは覚えておいて
大ちゃんが三振したあと、チームのみんながこういっていたんだ。
「みんな!大輔まで回すぞ〜」
パパは、この言葉に心の中で涙していました。
いい仲間がいるじゃないか。

パパはね、涙したほど悔しかったのなら、
「本気になるかな? 野球に本気になるかな?」と期待して待っています。
その場の悔しさを、バネに行動するようになったら、最高だなー
//////////////////////////////////////////////////////

と、子供どおしの野球で過ごした休日でしたが、
学んだことが。
「本気になる(本気でやった悔し涙)って伝わるんだなー」ってことです。
それまで、声が出ていなかったチームが、声が出るようになりました。

もしかしたら、これって

大人の僕ら。
会社で働く僕らに一番欠けていることかもしれないですね。