学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

学生のみんなに勧める本【未来編】

就活支援セミナーに参加いただいている学生から
「この本に感銘を受けた」「こんな本読んだらどう?」という本を紹介してほしい。
という声をいただいたので、ちょっと今日は本について書いてみます。

「この本に感銘を受けた」

ケネディー大統領が「尊敬する日本人」としてあげていた方
上に立つ人としての「あり方」を学び
上杉鷹山のようになりたい。と感銘を受けました。
とあるページを読んでいた時、電車内にいるにも関わらず、涙しました。

「こんな本読んだらどう?」
本当は、セミナーのどこかで詳しく話できればと思っていますが、
私は
未来を知ることが大切だ
と思っています。
(社会人としてのあり方がわかった上でのことですが)

ということで、私からは
「未来」に参考になる本を読んだらどうかな?と思い
2冊を紹介します。


経済に詳しい方が書いた
これから世界がどうなるのか?それゆえに必要とされる人はどんな人か?
といった未来予想図です。


この本、最近読んだ中で一番メモ書きが多い本です。
私、本を読むといっても、ただ読むのではなく、
読みながら出たアイデアとかは、遠慮なく本に書き込んでいます。
もう、赤ペンだらけです。。。(book offには売れないなー)
アレやろう。コレやろう。といったアイデアが練られました。
私が歩んでいる道が間違っていないこと、さらに発展していったら、面白いことになりそうなこと
などが書かれています。

「社会人として成功する基本が詰まったモノ」
これは、みんなが社会人になって、
もし、まだ私とつながっていたら、紹介しましょう。

これを習得するだけで、買った金額の何十倍も、何百倍もの成果を得られる。
そう確信できるモノです。

極端にいえば、「私見たいになれるモノ」です。
みんなへは、一年半後くらいに教えられそうだね。
お楽しみに。