学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

船を一艘預かりました

みなさん。ご報告させてください。
自慢話っぽくなってしまいますが、今日だけは勘弁してください。

私は、会社から船を一艘預かりました。

ついに、我が新製品開発課は独立することになりました。組織上、社長直下です。


というのも、昨年度の実績集計が出て、数年来目標に掲げていた新製品売上額を突破することができました!!(最近、1000leaf就活支援とか、技術者セールスセミナーとか、会社でちゃんと働いてる?って思われている方もいらっしゃると思いますが、安心してください。)
目標ノート

★このように、ノートに書くと叶うものです★

経営陣の方と、目標突破したこと・これからの自課の展望・会社全体の成長への提案などなど
話していたときのことでした。

「吉岡君。聞いてなかった?新製品開発課は、社長直下の独立部門になることが決まったんだよ」


へっ???
聞いてなかった。

だって、
私たちが独立単体として勝負していくことは、私たちの念願でした。
「業績責任を負うというリスクがあるけれど、やっぱオレらが出来たのか?ダメだったのか?はっきりしたいよね。技術者だからって、やってもやらなくても一緒じゃね。いつか独立して勝負したいよね」

と、話していたんです。
新年度の行動にも「独立単体になるための下地を作る」と書いていたほどでした。
プロフェッショナルサラリーマンの著者、俣野さんから紹介してもらった経営戦略の本を読んで、戦略マトリックスを学び始めたところでした。

念願が、こんな形?で叶ってしまって、ちょっと拍子抜けですが、
思わず「最高に嬉しいです!」と経営陣の方の前で拍手してしまいました。


私は、課長ですが、気分は新製品開発課株式会社の社長です。部下○名・身近な代理店数十名のベンチャー企業です。
(サラリーマンでこんなこと思う方は、異常なのかもしれませんが・・・)
新製品開発課だからといって、開発だけするつもりは毛頭ありません。

私には、三井裕さんからご教示いただいたセールススキル。
私には、谷口浩一さんからご教示いただいたマーケティングスキル。
私には、イブスタで長谷川亜由美さんや小林豪志さんからご教示いただいた様々なスキル。
私には、1000leafの方々からご教示いただいたこと。就活支援している学生から教えてもらったことがあります。

これを活かして、
創って、回して、稼ぐ
プロフェッショナルサラリーマン部隊にしたいです。


社長は、ある日こんな言葉をいただきました。
「吉岡。仕事の成果に対する報償は、仕事で返すぜ。」

他にも社長からは、いろんなことをご教示いただいているのですが(ひとつだけ後日ご紹介します)
この言葉を証明してくれた出来事でした。

部下からも、
「吉岡さん。来ましたねー来ちゃいましたねーこの時が。 ウチらが成果を出した分だけ、堂々と会社から給与として分けていただく。ということを実感できますね。」
という言葉。

経営陣のある方は、
「新製品なんだから、仕事のあるところだったら、どこに行ったっていいんだよ。千葉?関東?東北?日本? 海外に行ったっていいさ。
それにコンクリートにこだわらなくたっていいさ。」

4月4日は、私たちの独立記念日となりました。

千葉窯業は最高だよ。(こんなこと言うのは私だけかもしれないけれど)
マジ。私にとって最高です。


どう?学生の皆さん。頑張って上を目指す人にとって、千葉でこんな面白い会社はないよ。
そうそう。自課に必要な人材は、俺が探しに行くんだ。採りに行くんだー