学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

目標と評価

先日、社長が2時間も時間を取ってくれて、たっぷり話してくれました。

深くて、ためになる話をしていただいたので、みなさんにシェアしたいと思います。(先日の記事で紹介しますって書きましたしね)


「目標と評価」についてです。

**************************************************************************************

「吉岡。目標と評価の話を知ってるか?
例えば、
目標の3億円に対して、5億円やりました。
これは、目標達成だよな。

目標はシンプルであればあるほどいいんだ。
この場合だと売上3億目指すぞって。
目標がスンプルで、かつ、目標を達成できたこと。これはいいこと。
でも、これはコレなんだよ。

目標達成であって、評価ではないんだ。
もちろん、達成した・しないの目標も大切だけど

『評価ってのはな、周りの人が複眼的に、かつ複数の視点でするものなんだ』

吉岡のお客様が、君をどう見ているのか?
ウチの営業が、君をどう見ているのか?
吉岡の部下が、君をどう見ているのか?

新製品開発といった技術的な視点だけで評価なんかできないよ。
日々の行動。言動。振る舞い。いろんなことが複雑に混ざって、評価って出るものなんだ。」


どうです?
深いですよね。
即、部下にシェアしましたが、みな一様に「深いですねー」
という反応でした。

確かに深い。
でもわかる気がしますよね。

目標と評価というものが。

『目標はシンプルに。評価は複眼的に』という経営者の視点

とてもいい仕入れとなりました。

************************************************************************

「上に立つ人は、どういう人を褒めるか?を決めておくことが大切だよ」

これは、就活支援セミナーを行ったことでお会いできた株式会社オオクシ 大串社長の言葉

「人の倍の売上を上げる人を褒めるのか?
人の倍の売上を上げるなら、態度や言動が粗暴でも褒めるのか?
違いますよね?」

このエピソードにも通じる話でした。