学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

私がプロサラ千葉支部を立ち上げた理由

『プロフェッショナルサラリーマンに近づきたい!!そして千葉に広めたい!!』

2012年2月3日に
イブスタ( 「千葉で働く人をもっと元気にしたい」を開催趣旨とした千葉中央勉強会)において
プロフェッショナルサラリーマンの著者・俣野成敏さんの講演を聞いた時の衝撃が
きっかけで決めたことです。
まさに、節の分け目になった日でした。


2012年4月4日に
私事ですが、私が預かっている新製品開発課という部署が
「独立単体部署」
となり、かねてから希望していた独立採算制で評価されることになったんです。

「ついに来たー」と思ったと同時に、
『創って、回して、稼ぐ』プロフェッショナルサラリーマンにならなきゃ。
強く決めたこともあり、
俣野成敏さんに、「創って、回して、稼ぐ」を極めるための参考図書を伺い、読んで学び始めました。


私は、常々
『サラリーマンのひとり、ひとりが
 いきいきと働く毎日になったら、きっと日本が元気になるだろうな』
という思いから、
地元の千葉からできることとして、
セールス・マーケティング・イノベーション・・・
多くの素晴らしい講師の方から学べる機会を作りたい。と思い、
今回のご縁もあり、項目の一つとして
「プロフェッショナルサラリーマン」
も挙げ、俣野成敏さんに講師をお願いしました。

そうしたところ、
俣野成敏さんから、
 「プロサラは、自らテーマ設定(つくる)をしなければなりません。
  そのためには、まずは講師を呼ばなくても有志が実費程度の
  低予算で集まる勉強会をはじめてはいかがでしょうか?

   監修程度であれば、小生がボランティアで
   お手伝いをさせていただきます。」


というアドバイスをいただいき、

プロサラ千葉支部を私が立ち上げることを決めました。

『千葉のサラリーマンが、いきいきと働けるように』