学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

私がスクールオブオーシャンズ千葉校を応援する理由

こんにちは。
School of Oceans千葉校を開くきっかけを作った吉岡和重です。
私は、千葉窯業というコンクリート製品メーカーで新製品開発課長をしている技術屋です。

きっかけは二年前の事。

千葉市で行った就活セミナーに社会人として見学し、惹きつける自己紹介というテーマで三井さん(School of Oceansの講師)の講演を聴いたのが、すべてのはじまり。
学生ばかりか、社会人にも(特に営業マンに)役立つ内容に身が震えたのを昨日のことのように覚えています。

その後、新製品開発課長として仕事していた私が持っていた課題が、いかにして新製品を自社の営業が売りたい!と思ってもらうか?でした。

新製品を作る。
営業所に行って説明をする。自ら営業する。賞金制度を作る。
いろいろやりましたが、思うような成果は得られません。
そんなとき三井さんからもらったアドバイスが

『営業に営業するのも一つじゃない?』

という言葉でした。

目から鱗が落ちた私は、
三井さんの講演を自社の仲間で聞こうとしましたが、東京で講演されている価格では、中小企業の一社で負担するのは難しいという現実がありました。

そこで、「同じ悩みを持つ技術者がたくさんいるのでは?」と考え、2011年に開発技術者セールス、コミュニケーション講座というセミナーとして開くことで、参加者の負担を下げる方法を取りました。口コミが参加者を呼び、20名と共に受講しました。

開発技術者セールス、コミュニケーション講座を受けてくれた方には、

・営業成績が全国一位になった!という方
・セールスの5ステップを活用し、婚約という人生の成果を得た方(しかも2名!)
まで出現するほど価値ある講座でした。


このセミナー。
営業活動だけでなく、日常生活にまで活かすことができるんです!

これって凄くないですか?

これが、本セミナーを受講して得られる価値です。

せっかく起こした講座をこのまま終わりにしてはもったいない。という気持ち冷めぬうちに、こんな記事を目にします。

中小企業の75%もが抱えている課題。。。何だと思います?
『営業力強化。』
これは中小企業白書に記載された記事なんです。
中小企業の4社中3社が、営業に課題を持っているんです。

もうわかりますよね。

このセミナーを千葉で開催し続けることが、千葉の中小企業で働くサラリーマンに貢献できるんだ!

電車で下を向いて通勤していたのを上を向いて通勤するように変えることができるんだ!


この想いを三井さんに伝え、お願いし(東京から来ていただくの大変ですから)
開発技術者セールス・コミュニケーションセミナーを、本来、東京で開催されている名前にならいSchool of Oceans千葉校として、千葉で受けられるセールス・コミュニケーションセミナーを開校することになりました。

知ってました?

学生は見ているんです。ぼくらの姿を。

電車で。。。横断歩道で。。。

実は、私と三井さんが主体となって、出会いのきっかけとなった就活セミナーを継続して行っているのですが、
学生から、こんなコトバを聞いたんです。

「最近の若者は夢を描けないって、よく言いますが、 それって、私たちの一番身近にいる社会人が輝いていないからだと思うんです」


ガツーン!!


と頭を打たれた感じです。

学生たち。見ているんですねー 僕らのこと。
そして、知らぬ間に夢を描けない若者を増やしてしまっているのかもしれませんね。

2011年に私が開催した開発技術者セールスコミュニケーション講座の時に体感したのですが、

受講された方々。終わるとキラキラ輝いているんですよねー
下向きだった顔の向きが、上向きに変わっているんですよねー


これって、もしかすると元気になった証拠ではないでしょうか?

講師をされる三井さんはよく言います。
「元気な大人を応援することで、子供の笑顔を増やしたい」

素敵な言葉ですよね。私も大好きな言葉です。

私はイキイキと輝いて働く社会人を千葉に増やして、若者が夢を描ける千葉になったらいいなーと、
実は、School of Oceans千葉校に、こんな期待を持っています。

良かったら、一緒に成長しませんか?