学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

谷口さんのマーケティング講義を受けました

今日は、チームデルタ・谷口さんのセミナーを受講してきました。
千葉県産業振興センターのおかげで、10万円分を無料で受講できました。

マーケティングというか、ビジネスの基本を、再認識できる感じです。

谷口さんのセミナーって、
「その場で、これやらなきゃ!」ってタスクが生まれるんですよね。
本質をお話いただいた後、
その本質を裏付ける事例を、谷口さん独特の口調でお話いただけるのですが、
その事例を聞きながら、「あっこれやらなきゃ」ってことをメモできるんですよね。
あの間が、本当に価値高いんです。

昨年は、テキストに書いていたら、大変なことになっちゃったので、
今年は、ノートに書きました。

今日実行したことが1つ。
明日実行することが1つ。
時間かけて実行することが3つ。
アイデアが7つ。
浮かびました。

谷口さんは、講義終了後
「吉岡君。昨年と被る所が、結構あったでしょ」
と言ってくれたのですが
いいんです!被って。
私にとっては、反復ができたので大歓迎です。
昨年と同じことを聞いても、出てくるアイデアやタスクは、異なりますからね!

6時間の講義。きっと谷口さんは喉カラカラだと思います。
でも、あのレジメを読み、自分のビジネス・やりたい催し事などなどを
研磨することって、とても価値があると思うんですよね。
あの企業の方。あの団体の方。などなど、ぜひやってみてほしいな。と思います。

このレジメを反復する場が千葉にあったらいいなーと思っています。

さて。来週もまた、貴重な講義を受けることが出来ます。
楽しみです。