学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

【社長視点 理想の社員像を聞きました】プロサラ千葉支部第05回を開きました。

自立した社会人になり、将来の選択肢を増やす場「プロサラ千葉支部」を開催しました。
地道な活動ですが、参加者が300%増の2桁突破(12名)しました!!

今回から、プロサラ千葉支部の内容を、プロフェッショナルサラリーマンという本のシェアだけでなく
以下のように進化させました。

(旧)
プロフェッショナルサラリーマンという本のシェア

(改)
前半
・経営者から聞く理想の社員像(社長講演)
・千葉で働くサラリーマンが語る「どう働いて、どう成長したか?」
後半
・プロフェッショナルサラリーマンという本のシェア

そんな新生プロサラ千葉支部の初回。
「株式会社エクソン 荒巻社長」にご講演いただきました。
一緒にプロサラ千葉支部を支えてくれている小林豪志さんのご紹介です。

・その0「理想の社員とは」
・その1「能力から成果にかけての社長視点」
・その2「姿勢から心持ちにかけての社長視点」
・その3「人間性から哲学にかけての社長視点」
・その4「躾から容姿にかけての社長視点」

という内容でした。

コンサルタントしたビジネスマン20,000人
コンサルタントに投入した時間15,000時間
という経験をお持ちの荒巻さんの講演に、
目から鱗がポロポロ落ちる音が、参加者テーブルから聞こえるようでした。

戦略・仮説思考のテクノロジーで構成された、素晴らしい講演でした!

後半は、プロフェッショナルサラリーマン 第五章「上司とこう付き合う」のシェア
シェアをグループに分かれて実施し、グループ毎に発表。
という進行だったのですが、
ここで、うれしいことが。。。

グループ発表者を、挙手で求めたところ、
一番初めに手を上げてくれたのは、なんと・・・


「フツーのおとなしい学生」でした。


この勇気。チャレンジ。

「フツーの学生が、自立したサラリーマンの階段を駆け上がる音」が聞こえた瞬間でした。
主催者として、こんな嬉しいことはありません。


終了後の懇親会も、この熱気は下がりません。
荒巻社長から、オフレコで「50年後の花形キーワード」を教わったり、
これから、さらにプロサラ千葉支部を、どう盛り上げるか?といったアイデア。
初めて参加してくれた「新入社員」の方の、生々しい悩みへの、みんなからのアドバイス。
と、トークに花が咲きました。

参加者との記念撮影。参加者が増えてきたことが実感できます!
542096_4519790594216_1159038881_n.jpg

次回は、10月26日(金曜)19:00〜21:00
★大学4年生が参加しやすい日程にしました★
前半:千葉で働くサラリーマンが語る「どう働いて、どう成長したか?」
後半:第六章「入社1年目に知っておきたいこと」
です。
サラリーマンが語る版は、今回が初回なので、私が語ります。

お申し込みはこちら!(会場の関係から満員締め切りになっちゃうかも?)


今回、講演いただいた株式会社エクソン 荒巻社長が、
10月17日(水曜)19:00から千葉のキボールで、
「営業からコンサルタントへ。あなたの存在ステージが変革する圧倒的な2時間」と題して
講演されます。

荒巻社長の戦略・仮説モデル構築のテクノロジーが聞ける貴重なセミナーです。
http://www.exon.co.jp/seminar/index.html