学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

イブスタ2周年を記念する回は、過去最高の素晴らしい講演でした

先日、2周年を迎えるイブスタ(千葉中央勉強会)に行ってきました。
今回は、私と共にイブスタ第一回から参加している方の講演でした。

「ありのままの自分でいい。自信を持って1歩踏み出すための5つのコツ」
と題した講演は、
イブスタ史上最高の内容でした。

イブスタといえば、
・何万人に読まれた本の著者の講演
・数え切れないほどの講演実績を持つ方の講演
・業務で即使えて即効果のあるテクニックの講演
などなど、素晴らしい講演が千葉で聴ける勉強会。

そんな幾多の素晴らしい講演を差し置いて、
私は先日の講演をNo1に推します。


『自信を持つための5つのコツ』
これは、
・自分の子供に伝えたい(すでに1つ伝えました)
・入社して社会人の壁に当たるであろう学生たちに伝えたい
・自信をなくしてしまった方に聞かせてあげたい
そう思いました。


それより、なにより。
今日の講演そのものが
『ありのままの自分でいい』
というメッセージを深く伝えるものでした。

講演した方から、
「吉岡さん。私、もっと上手く話せるようになりたいんです。
 どうしたらいいんでしょうか?」
と、相談を受けたんです。
そのとき、いくつかアドバイスしましたが、
無用でしたね。


『ありのままの自分でいい』


もちろん、イブスタ主催者のフォローもあったと思います。

しかし、あの内容は、
「いままでの人生経験をした、彼だからこそ話せる内容」
「彼独特の口調、緊張するところ、誠実なところ(段取りミスを自ら伝えちゃうところ)があるから伝えられる内容」
だったと思います。

そう。
『上手く話す』ことに意識を向ける必要なんて無いんです。


同じ内容を、流暢に、感情の抑揚をつけた話し手が講演したとしたら?
きっと、感想は違ったものだったでしょう。


『ありのままの自分でいい』


巣晴らしい言葉だな。って思いました。



終わりに、

イブスタ(千葉中央勉強会)が2周年を迎えました。
ザッポス伝説に出ていた仏陀の言葉がピッタリ嵌るなーと思いました。

『1本のろうそくは何千本ものろうそくに火を灯すことができる。
しかし、それで1本のろうそくの命が短くなるわけではない。
幸福も分かち合うことで減ることはない。』

次回のイブスタは、
twitter x アメブロで、ビジネスを加速する方法。の著者「青山華子」さんの講演!
「写真」を「戦略的」に使って、ブランディングしていこう!
です。
http://hasegawa-ayumi.com/e4187070.html