学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

第06回プロサラ千葉支部を行いました

先週の金曜、第06回プロサラ千葉支部を行いました。

プロサラ千葉支部は、
「自立した社会人を増やし、元気な大人を増やすことで、子供の笑顔溢れる千葉にする」
「千葉で行われている、元気な大人を増やす活動のハブとなる」
「千葉で働きたい学生の就活支援として、千葉で働く社会人の話を聞く場を提供する」
という3つの目的を持って開催しています。

今回は、「新社会人応援スペシャル」と題し、
私が「サラリーマン人生の8割を左右するモノ」というテーマで
お話させていただきました。

私が、就活支援を通じて出会った学生がたくさん来てくれました。
1-2.jpg

みんな、イキイキとした社会人になって欲しいな〜って
願う気持ちを込めて

・就職する前の自分
・仕事の失敗から学んだこと
・仕事を通じて成長したこと
・サラリーマン人生の8割を左右するモノ

について、お伝えしました。
2-2.jpg

その後、
本「プロフェッショナルサラリーマン」
『第6章 入社1年目に知っておきたいこと』のシェア
をしました。


終了後は、いつもの中華料理屋へ。

今回は、みんなラーメン1杯ずつで、
学生と、これからの社会人になる将来について語りました。
サラリーマン陣の思い出話にも花が咲きました。

帰りに、しみじみ思いました。

「来てくれる」って主催者として本当うれしいものだなーということ。
そして
同じ価値観を持った仲間が社外にいる嬉しさ

次回は、11月28日(水曜)
プロサラ参加者の方が経験談を語ってくれます。
申し込みはこちら


うーん。楽しみだ!

あとですね。
今日来てくれた学生である川上陽子さんが
Enjobという活動を紹介いただきました。
3-2.jpg

このプロサラ千葉支部にかなり近いコンセプトで
『社会や社会人のリアルを将来を担う若者に伝え、
「知る」きっかけ、「繋がり」を提供する。』
という素晴らしい活動です。

ぜひ、こちらも応援お願いします!