学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

大学研究室のOB会で得たこと

今日は、日大理工学部土木工学科松島研究室(水圏環境システム研究室)のOB会に行ってきました。

先生を囲んで、70名ものOBが集まりました。

先生は、開会時に
「350名もの研究室卒業生がいること。そして、連休初日にも関わらず、こうしてたくさん来てくれる諸君がいること。幸せです。」
「教員冥利に尽きる」
とおっしゃっていました。
涙ぐんでいらっしゃいました。

『あーこういうの。いいなー』
『先生っていいなー』
『人を育てるって、こういうことなんだなー』
って思いました。

各企業・各自治体で大活躍されている先輩方の近況報告があり
最後に、今年卒業する院生から一言
「先生からは、『一生懸命やれ』『真面目にやれ』『謙虚であれ』と教わりました。」

なんか、16年前を思い出しちゃいました。
私も確かに言われた覚えがある。

今日
『一生懸命やれ』
『真面目にやれ』
『謙虚であれ』
という先生からの教え。
そして
「日大・理工土木・松島研の看板を背負っている」
ということを再認識しました。

また今度先生にお会いするときに
成長したことを近況報告できるよう
精進しよう。