学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

新しい絆を作り深める一年となりました

今年を振り返ります。来年のコンセプトを作るために。

今年は「新しい絆を作り深める」がコンセプト!と公言して過ごしました。


■実際に新しい絆として以下の3つの社会活動をしました。
・人材開発ゼミ(学生支援)を始め、23名の参加者そのうち8名の大切な若者と出会いました。
 年末には、第二クールをスタートさせ、初回だけで29名の参加者と出会いました。
 これから、さらなる参加者と出会い、これから末永くお付き合いできる若者と絆を深めます。
 そして「千葉キャリアコンソーシアム」という千葉市内の大学との連携する箱ができた。これはデカい。
 数年後、化ける。
 しかし、
 三井さん・黒田さん・高田さん・市原さん
 このメンバーで形成する人材開発ゼミは、かなりイイ線いっていると思う。
 凄い方々ばかりだ。

・プロサラ千葉支部を始めました。
 参加者2名からスタートし、28名の参加者(プロサラ会員)と出会いました。
 イブスタでめぐり合わせてくれた俣野成敏様との出会いがきっかけです。
 プロサラ千葉支部を通して、数人の生涯刺激し会える仲間と出会えたのはデカい。
 冷静な中に情熱がこもっている川島さん。
 熱意が表面に現れ、無限に出てくる富岡さん。
 人生を謳歌する生き方・かつプロの仕事をする西岡プロ。
 そばにいると安心する、いてくれるだけで力になる相棒トーマス。
 最高の仲間ができた。

・Enjobという活動に参加して、多くの学生と語った。
 私がやるべきなのは、フツーの学生に手を差し伸べること。であると
 はっきりわかった瞬間であり
 ワールドカフェ形式。という
 フツーの学生を伸ばすのにピッタリの体験をしたのはデカいです。
 川上さんをはじめ、素敵な学生との出会いもありました。


■絆を深めるために以下のことをしました。
・イブスタ(千葉中央勉強会)出場を継続
・スクールオブオーシャンズ(オーシャンズ三井さんのセールススクール)を応援
・チームデルタ谷口さんのマーケティングセミナーに参加した

この3つの継続参加で学んだことは、とてつもなく大きいです。
私が様々な行動をしているルーツになっています。
学生のみんなには、ぜひ私の行動から感じ取って、真似て欲しいです。


■絆を深められたと思う出来事
・自社の社長と、社員で一番話した
 100億企業の経営者って、とてつもなく深いんだなー
 ということを思い知らされました。
 もちろん、社長の願い「100億を200億円企業にする。雇用を守るために。」を
 深く知ることもできました。
 形として、自分の課が技術系ながら独立採算制になることができました。

・当社サイトの改訂
 チームデルタ谷口さんと50時間以上にも及ぶ打ち合わせをしました。
 形として当社サイト改訂。というものが残りましたが、
 私の中に、無形の財産が残りました。
 もちろん、新しいサイトで稼動させるシステムにより、
 必ず会社に成果をもたらしてみせる。
 

■未完成だったこと
・社内工程管理。
 リクルートのヨミ表。を取り入れてみたけど、
 まだうまく稼動していない

・フィロソフィーの作成。
 これは、人材開発ゼミにて特別講演いただいた
 株式会社オオクシ・大串社長と3時間お話いただいた中で
 ご教示いただいたこと。
 まだ2ページしかできていない。

・ビジネスモデルキャンバスを描く場を作ることができなかった

・千葉の新製品開発担当者が集う場を作ることができなかった

・振り返りノートの記述が甘い。毎日やっていない。


■趣味
・愛馬ウイングドウィールが2勝目をあげた
・馬券は、買い方に甘さがあった。有馬では初心に戻ったが惨敗

・テニスは、サーブがかなりよくなった。
 鶴我式+ソニックサーブがよいイメージになっている。
 あとはバックハンドだけだな。
 フェデラー見まくったけど5mmくらいしか上達していない

・布袋さん。2/1のバースデーライブは最高だった。
 そして電撃の渡英。
 相変わらずチャレンジしつづけるスピリット。憧れです。
 うーん。負けられん!!


■来年のコンセプト
2011年:change your self
2012年:新しい絆を作り深める
に続き
2013年は
「極太の根を張る」
でいきます。

結果という成果が欲しいところですが、
台風で幹が折れても、
また生えてくるほどの根っこを張る。

何度倒れても立ち上がる根っこを張ります。

もちろん、芽を伸ばすために
たくさんの栄養を吸収する根っこに
ならなくてはなりません。


来年のテーマソングは年を明けてから決めます。