学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

野球・日本シリーズ。私の楽しみ方

今年の日本シリーズは、僅差の試合が続き、

野球の面白さが堪能できて、面白いですね。

 

毎晩、楽しく見ていますが、皆さんはいかがですか?

 

私は投手と打者のエネルギーを見て楽しんでいます。

 

短期決戦・超プレッシャーの中、

投手も打者も、

・気負いすぎてもダメ

・逃げ腰になってもダメ

という、非常に難しい心理状態で戦っています。

 

投球技術・打撃技術を超えて、精神勝負になっているんです。

 

投手がちょっと逃げ腰になると、

フォアボールでピンチを招き痛打される。

打者がちょっと気負うと、

変化するボール球に手が出て、バットが空を切る。

 

それが非常によくわかるんです。

 

よい例が

昨晩の第5戦での楽天・則本投手9回のピッチング。

それまで、グイグイ押して、好投していたのに、

一瞬、気が押された感じを受けると、

今まで全く打てなかった高橋由伸が2塁打。

ついには、ゲッツーで試合終了となるはずだった

ピッチャーゴロまで、捕りはぐってしまうまでに。。。

 

投手と打者の表情を見ていると、

なんだか打ちそう。打たなそう。

が見えてくる感じです。

 

この状況は、

WBCでも同じです。

イチローが逆転タイムリーを放ったとき、

完全に韓国の林昌勇投手は、気で飲まれていましたね。

 

今年無敗の田中マー君も、

WBCの時は、顔面蒼白でボロボロでしたからね。

 

野球って、真剣勝負。短期決戦。となると

これだけ面白いものです。

 

さて、明日。田中マー君は、勝てるのだろうか?