学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

自立と自律

先日行ったプロサラ千葉支部 第12回は、
株式会社イシド 代表取締役社長 沼田紀代美様に
講演いただきました!
プロサラ千葉支部で求める人材像について講演いただいている株式会社イシドの沼田社長

経済産業大臣等が表彰する
「中小企業IT経営力大賞2013 優秀賞」
を受賞した企業の経営者が、
プロサラ千葉支部に来ていただいたことだけでも
凄いことですが、
講演までしていただけたこと。
本当にありがたいことです。

そんな沼田社長が望む社員像は、
「自立と自律」ができる人
でした。

自立している。とは
・他のせいにしない
・環境に依存しない

自律している。とは
・先延ばしにしない

まさに、プロサラ!
と思いましたが、
私がなるほど!と思ったのが、
「自立と自律」している人には、何が与えられるか?


『人が集まってくる』


なるほど!
私は、『人が集まってくる』と自信を持って言えるレベルには、まだ達していませんが、
プロサラ千葉支部や、人材開発ゼミには、
『人が集まってきてくれている』
ということに気付かせていただきました。

『人が集まってきていただける』
というのは、本当にありがたいことだなーって再認識しました。


そして、もう一点。
これは、プロサラ千葉支部に参加してくれた方に、お詫びしつつも
ブログ読者にシェアしたいことがあります。

仕事は、楽しみなさい。
これ、たまに聞く言葉ですよね。

楽しいかどうか。選ぶのは自分だよ。
これも、たまに聞く言葉ですよね。

じゃ、どうすれば楽しくなれるのか?
『役に立つこと』

これまた沼田さんのコトバで、
『自分がやりたいことをして、それが仲間の役に立っているから楽しいんだ!』
ということを
思い起こさせてくれました。

私は、今の会社で楽しく仕事させてもらっていますが(もちろん、辛いことのほうが多いですが)
それは、自分がやりたいことをしているからではなく、
自分がやりたいことをして、それが仲間の役に立っているから楽しいんだ
ということを、再認識させていただきました。

もちろん、それは
プロサラ千葉支部もしかり。
人材開発ゼミもしかり。
ですね。


4月に働き始め、疲れが見え始めている新入社員の方々も、
『役に立つこと』をすること。
極めて当たり前のことですが、大切な心がけだと思います。

いきなり
仕事を持ってくる。
とか、
難しい課題を解消する。
とか、
考えずに、

「大きな声で挨拶して、先輩に元気になってもらう」
でもいいし、
「ニコっと笑顔で、先輩に心和んでもらう」
でもいい。
『みんなの役に立てる、今できる最善を尽くそう』
という気持ちが大切なんですよ!


そして、沼田さんの講演の最後に言ってくれた
『車や家などモノを得ることより、どれだけ与えられるか?が人生だと思う』
というコトバ。
凄くジーンと来ました。

考えさせられました。


『お前、もっと与えられるんじゃないか?』

そう胸に問いかけました。


沼田さんの講演後、
書籍プロフェッショナルサラリーマンの
第一章:プロの定義
をシェアし、

沼田さんに講演に来てくれた御礼に。
私のお客様にお願いして
目の前での、カードマジックをプレゼント!!

プロサラ忘年会で
俣野さんも太鼓判のカードマジック
披露していただきました。

プロサラ千葉支部でテーブルカードマジックを披露

絶対、イシドそろばんじゅくの子供たちが見たら
喜ぶんじゃないかな〜って思い、
お呼びしました。

そして、最後に、参加者で記念写真をパチリとして
プロサラ千葉支部第12回の参加者と記念撮影をした写真

無事に12回が終了。

次回は、5/15(水曜)にプロサラ開始1周年!!
これからプロサラ千葉支部は大学での開催です。
成長しました!
東京情報大学の千葉ステーションキャンパスをお貸しいただけることになりました。
ありがたいことです。

そんな記念すべき1周年の新たな旅たちは、
参加者のみんなで、
「これからどんな自分を目指すか?何が課題か?」
をシェアし、みんなで課題解決手段をシェアしたいと思います。

申込はこちらから