整理することの大切さ
先日、佐藤可士和さんが出ているNHK教育テレビでの番組があり、観ました。
皆さんご存じのSMAPのCDジャケット・UNIQLOロゴから、最近ではセブンプレミアムにも携わる活躍ぶり。
そんな佐藤可士和さんの仕事へのアプローチを紹介していました。
話を聞いていると、
キーワードは、『整理』
にある気がした。
そう。佐藤可士和さんは、デザインをしているのですが、
実は、クライアントや、デザイン対象について、
たった3つについて、整理して表現しているに過ぎないんです。
・お客様のこと
・企業あるいは商品の特長とベネフィット
・企業あるいは商品のお客様への覚悟・熱意
これ、私が慕う谷口さん
(チームデルタ:千葉県で髄一のホームページ制作企業)
がされていることと
同じなのではないか?
整理といっても、深さは、ハンパじゃない。
本質を貫くまで徹底的に整理している。
そう。ビジネスや物事の本質を知っていないとできない技なんですね。
佐藤可士和さんは、主なアウトプットがロゴやデザイン。
谷口さんは、WEB。
その違いだけなんだ。
私は、WEB作ってる人は、
このことを知っていて欲しいし、できて欲しい。
谷口さん。私にアノ本を頂いた本質が見えました!