学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

整理することの大切さ

先日、佐藤可士和さんが出ているNHK教育テレビでの番組があり、観ました。

皆さんご存じのSMAPのCDジャケット・UNIQLOロゴから、最近ではセブンプレミアムにも携わる活躍ぶり。
そんな佐藤可士和さんの仕事へのアプローチを紹介していました。

話を聞いていると、
キーワードは、『整理』
にある気がした。

そう。佐藤可士和さんは、デザインをしているのですが、
実は、クライアントや、デザイン対象について、
たった3つについて、整理して表現しているに過ぎないんです。
・お客様のこと
・企業あるいは商品の特長とベネフィット
・企業あるいは商品のお客様への覚悟・熱意

これ、私が慕う谷口さん
チームデルタ:千葉県で髄一のホームページ制作企業
がされていることと
同じなのではないか?

整理といっても、深さは、ハンパじゃない。
本質を貫くまで徹底的に整理している。
そう。ビジネスや物事の本質を知っていないとできない技なんですね。


佐藤可士和さんは、主なアウトプットがロゴやデザイン。
谷口さんは、WEB。
その違いだけなんだ。

私は、WEB作ってる人は、
このことを知っていて欲しいし、できて欲しい。

谷口さん。私にアノ本を頂いた本質が見えました!