学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

高望みしてしまうことで悩んでいる方へ:足るを知ることの大切さ

・オレと同い年のあの人は、ゾゾタウン作ってあんなに活躍してるのに、オレは一体何をしてるんだ・・・
そこまで行かなくても
・近所のあの人は、海外旅行かよ。ウチは房総にある会社の保養所が精一杯なのに・・・

など、思ったことありませんか?

今日は、
もっとやらなくちゃと思いすぎて悩んでしまったり
高望みしてしまうことで悩んでしまうことで
ブツブツイライラ人生に陥ってしまっている方に対して
「足るを知ることの大切さ」についてお伝えしたくて書きます。

これを知ることで、心が落ち着き、
再度、がんばろうという気持ちを取り戻せます。


「もっとできるはず」「がんばらなくちゃ」
と思うことは、自分を成長させる上で
とても大切なことです。

ですが、その気持ちを、活力を失うことなく維持するために
欠かせない考え方が
「今は、これで十分である」という考え方です。
「今は、いったん横に置いておく」という考え方です。

この考えを持つことで、
実現可能な目標を設定できるようになり、
着実に自己実現に向かうことができるのです。


詳細は、
ハーバードビジネススクール 「生き方」と「働き方」の授業 2012年 04月号 [雑誌]

に記載されています。

なぜ、そう考えたか?というと、
先日、とある勉強会で出会った同志と会って話したことで再認識したからです。

彼と出会ったのは2年ほど前。
セールスを学ぶ場でした。
そのときの彼は「自分のお店を持ちたいんです」とキラキラしていて、
意志も強く、成長思考も持っていました。

なもんで、初めて会ったのに、なんか意気投合。
同志ですよ。もう。
「お店できたら、行くから」「互いにがんばろうね」と話して別れました。
それ以降も、彼の活躍を目にして、がんばってるなーと刺激を受けていました。

それから2年くらい経過して
先日、再会。

そして彼から出てきた言葉は、
「吉岡さん。実は、活動を休止したんです。」
でも、その眼は澄んで輝いていました。

いろいろ話を伺うと
家庭や職場をかえりみず、自分のビジョンだけ見て、前に進みすぎて
周りに迷惑をかけてしまったとのこと。

仕事が超異常にできる人や、起業家には、多いのではないでしょうか?

もしかしたら、起業家の方には
「当たり前だろ。実現するためには、それくらいしないと」
と怒られてしまうかもしれませんね(笑)

でも、次に出てきた彼の言葉が重要だと思うんです


「今はね。」


今は、家庭や職場を大切にすることのほうが重要だ。
と言うのです。

私は、彼の選択に大賛成です。

そして、
「また、お店を持つための活動を再開するときは、きっと来ると思います。
 今はその時じゃないんだと思います。
 だって、家庭や職場を大切にしたほうが幸せだから。」
と言っていらっしゃいました。

「今は、いったん横に置いておく」という考え。素晴らしいと思います。


実は、私も同じ思いと行動をしたことがあり、
同じように
「今、優先すべきは家族だな」って決めたんです。

だから、
子供とデュエマ(カードゲーム)しますし、
子供とアリプー(有吉プール)に行きますし、
子供の寝顔を見られることが幸せだと思います。
子供が横で寝てくれるなんて、今しかないですからね(笑)
カミさんと子供と、毎朝食事できることが幸せだと思います。

でも、私もビジョンは捨てたわけではありません。
「今は、いったん横に置いてあります」

時が来たら、
ドンと前において、アクセル全開で勝負を賭けます。


こんなモンだから、
まさに彼とは同志なわけです。

越谷にお店できたら、必ず行くからね!ずっと待ってるから!


これが「足るを知る」という考え方です。

ちょうど体験したことがあったので、お伝えさせていただきました。

どうです?高望みしてしまうことで悩んでいる方。
なんか
心が落ち着き、
再度、がんばろうという気持ちを取り戻せませんか?

「あの人、スゲーなー。それにひきかえ、俺は・・・」と思ったら
『今は、これで十分である』
と思ってみましょう。
これならできるでしょ?


この文章を読むことで、たった1人でも
ニコニコワクワク人生に向かう方が増えていただけたら、幸いです。