学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

半沢直樹が面白い理由

さあ、ついに半沢直樹は終わってしまいました!

私は、一回目から観ました。
なぜなら、「銀行員が理不尽な上司をやっつける」予告CMに、
惹きつけられたからです。

一回目直後のプロサラ千葉支部で参加者にオススメしたんですが
凄い視聴率の伸び。

いろんなメディアで半沢直樹の好調理由を書かれていましたが、
私が感じた
半沢直樹が面白い理由」
を書いてみたいと思います。


・脇役(悪役)の演技の素晴らしさ


これが、私が感じた半沢直樹が面白い理由です。

1.大阪西支店時代の小木曽
緋田康人氏が演じる裁きを与える上司)
半沢直樹の同期である近藤直弼を
机をバンバン叩きながら裁き
精神的に追い込む登場人物。「小木曽」

さらには、半沢直樹が、東京本店に呼ばれ聞き取り調査でも
机をバンバン叩きながら裁く。

見ているだけで、胸がキシんでくるくらい
ムカツク演技をしている緋田康人氏は、素晴らしいですね(笑)


2.大阪西支店時代の浅野支店長
石丸幹二氏が演じる苦労せずゴマすりで上がってきた仕事のできない上司)
家族想いだけど、会社では、悪いことに手を染める。
家族のためにやったことが失敗し、悪いことに手を染める。
立場がいいと強気だが、マズくなると一転うろたえる。

ほんと、よくいそうなタイプ〜
って感じで演技している石丸氏もまた、素晴らしい!

3.西大阪スチールの東田社長を
超ふてぶてしく演じた宇梶剛士氏。

4.国税局から金融庁でどこまでも半沢を追い回す、頭がキレて仕事ができる黒崎駿一を
超〜濃い〜キャラで演じた片岡愛之助氏。


そして、
大ボス!
5.大和田常務を演じる香川照之氏。

あの、冬のエネルギーと鷲のエネルギー。
コリャ、従うしかないな。って思わせる大ボスを
見事演じていますよね。

どの脇を固めた役者も
「こいつ、やっつけてくれよ〜」
って思わせてくれる演技。

これが、半沢直樹演じる堺雅人氏を引き立てている。
そして、
それに応える堺氏の演技。


これが、私が感じた
半沢直樹が面白い理由」
です。

さて、いつ続編が始まるのか?楽しみです!!