学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

半沢直樹の妻 花が見せた褒める最強の技術

・褒めているんだけど、思ったほど伝わってない・・・
・よくやったね!と褒めているんだけど、喜んでいない・・・

そんな経験をお持ちの方に、うってつけなのが、今回の記事です。
特に子供。部下そして夫(夫が一番効果的かも!)に効果抜群の褒める技術です。

超人気ドラマ「半沢直樹」の妻 花が見せた褒める最強の技術

それは

『怒りながら褒める』

です。


「直樹はよくやってるよ!なんで、直樹が責任を取らないといけないのよ〜」
「その、稟なんとかって書類。名誉が欲しい支店長に書かせればいいじゃないよ〜」


みんな、怒りながら半沢直樹を承認しているんです。褒めているんです。

いやーアレやられたら
男はイチコロでしょ。


どうしても褒めるときって、
やさしく、明るく、柔らかく伝えてしまう。表現してしまうじゃないですか。

無理もないです。
明るいテーマですからね。


そこを、
「怒りながら褒める」

言葉で表すなら、

冬のエネルギー

ですね。


オマケにお伝えさせていただけるなら、
「立場を作ってくれている」
これも、男(夫)がイチコロになりやすいですね。

具体的に言えば
「アナタは悪くないよ」
「アナタがいてくれたから」

こういった言葉に、男は弱い(というより、救われる)です。

もし、家庭内のコミュニケーションで、
こういった言葉が奥さんから出てきたら。。。
自然と誕生日プレゼントも豪華になることでしょう(笑)


ぜひ、
「怒りながら褒める」
「立場を作る」
で、夫を手玉に取りましょう!

手玉に取っていただくことを希望しています(笑)