学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

カンブリア宮殿 中川政七商店に学ぶブランディング

今日、偶然見たカンブリア宮殿。

中川政七商店という伝統工芸品のブランディングに成功した

中川淳社長の話から、

伝え方。売り方。について学んだことを書き留める。

フツーの学生が、就活において活用できる技術もありました。

 

ブランディングとは?

伝えるべきことを表現して、正しく伝える。

 

伝え方。売り方。として実際に工夫していたのが

「自分で店を作った」こと。

これは、自分で伝え方、売り方をコントロールしたかったから。だそうです。

『自分でコントロールしたかった』

ここがポイントかと思います。

 

フツーの就活生(どうしても、就活につなげてしまいますが)は、

企業にコントロールされているのではないでしょうか?

だから、正しく伝えるべきことが、伝えられていないのでは?と。

 

実際に、自分で店を作った(東京・丸の内 KITTE)で行っていた伝え方は

『商品の背景・想いを伝えている』

ということです。

 

そう

『思ったことの背景を伝えるんですよ!』

 

 

新潟にある包丁メーカーにおいて工夫したことが

・品数を減らした

・イチ押し商品を作った(どこにもないもの)

・お客様との絆を結ぶ

の3つ。

品数を減らした→伝えることは絞る

イチ押し商品→自分のイチ押しを伝える

が、就活に活かせることですね。

 

こうしたことをしているうちに

「本当に自社がやりたいことが何なのか?」

明らかになっていったといいます。

 

就活もいいが、

自社でも活かしていかないとね