学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

TOPGUN 学生が成長する機会を提供したい(学生インタビューサイト)

学生の成長のために!

 

学生が社会と関わるチャンスを提供する場を作ってみました。

 

『みなさん。どう思いますか?』

参加する・しないに関わらず、ご意見を伺いたいです。

 

「草食系・・・」

「最近の若者は・・・」

と世の中で言われていますが、

本当にそうでしょうか?

 

『今の学生。捨てたもんじゃない』

そう私は思っています。

 

なぜなら、就活支援を通じ、

リアルな学生を見て来たからです。

 

学生に今足りないものは

・社会に触れる機会

・リアルな大人に触れる機会

だと考えます。

 

学生が、社会の大人のホンネを聞く機会がないから、

マスコミやネットの情報に振り回され、

マニュアル化人間が量産されてしまっていると考えます。

 

いかがでしょうか?

 

千葉だけでも、変えられないだろうか?

 

「そんな~。学生が社会人と話すだけで成長するの?」

 

そう思われるかもしれません。

無理もないと思います。私もそう思っていました。

本気で学生と関わるまでは・・・

 

間違っていたんです。私の考えは。

 

なぜなら、人材開発ゼミという就活支援の場を作り、

学生と社会人がホンネで話す場を提供し、

参加した学生が、みるみる成長していく姿を目の当たりにしたからです。

 

なら、大きなことは言わず、

自分の住まいのある千葉だけでも変えられないか?

そう思ったんです。

 

「わかりましたよ。でも、学生の成長のために、インタビューとか、時間を割けないよ」

 

そう思うかもしれません。

毎日、仕事で忙しいし。

そりゃ、そうですよね。

 

そう思うところ、恐縮ですが、

以下の数字をご覧ください。

 

f:id:yoshuwii:20140404000827j:plain

 

これ、実験的に、就活支援セミナーを

10人の学生に依頼し、SNSを通じてシェアしてもらったんです。

 

たった10人の学生で、この結果です。

 

学生の口コミパワーを直視した瞬間でした。

 

この現実を見て、

もしかしたら

『学生がインタビューし、学生が記事作成に関わったら、

学生の間で口コミが広がる!

そりゃ、そうだ。友達が製作に関わったんだから。

 

ということは、

学生にシェアしたいという千葉の企業・経営者・社会人に

貢献できるのではないか?』

 

と考えたのです。

 

こんな学生の口コミパワーという現実と、

学生が成長するきっかけを提供したいという想いから

生まれたのが

TOPGUN という学生インタビューサイトです。

 

ただ、本当に学生だけ運営。となると、

伝えるべきことも、伝わらないかもしれません。

 

そこで、千葉在住のWEBディレクターに

30分インタビューの文字起こしを、

5,000円で行っていただく。という

利益度外視のお願いを了承していただきました。

 

これで、伝えるべきことが伝わる環境を整備することができました。

 

もし、

「学生の成長のために。それに加え、自身のビジネスや活動を学生に広めたい」

と思われたら、

「自身のアイデアを学生に知ってもらい、学生とコラボしたい」

と思われたら、

ご参加いただきたいです。

 

申し込みバナー

 

TOPGUNインタビュー概要

 

インタビュー時間:30~45分

インタビュー者:千葉の大学生3名程度

インタビュー日時:毎月第2水曜 19:00~21:00の間

インタビュー場所:東京情報大学 千葉ステーションキャンパス(千葉駅徒歩5分)

成果物:30分インタビュー要点をWEBサイト掲載(A4-1枚程度)し、TOPGUNのメンバー(3大学6名)が記事ページをシェア

協賛金:5,000円

 

私は、千葉から、こんなことを始め、

千葉が元気になったらいいな。と思っています。

 

それに、千葉って、結構、千葉のために頑張っている大人がたくさんいるんです。

それを、千葉の学生に知ってもらいたいんです。

だって、頑張っているんですから。

 

さらに、

千葉の経営者・社会人が、学生の成長に参画し、

千葉から元気な大人を輩出する。

 

元気な大人 量産都市 千葉!

 

こんな想いに賛同いただける素敵な大人のご協力をお待ちしています。

 

申し込みバナー