学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

フツーのサラリーマンだって凄いコミュニティーができることを東京情報大学で証明

先日、東京情報大学にて、必修授業を受け持ってきました!
『250人×2時限=500人の学生 vs 社会人30名 車座講座』をブチかましました。


1年生の皆様に向けて、
『学生のうちに、こんなことしておいた方がいいよ』
『働くって、こんなことなんだ』
『社会人って楽しいぞ』
的なことを、30者30様に、お話いただくというものです。

f:id:yoshuwii:20141013230610j:plain

 

私は、冒頭に
・考え方、価値観は人それぞれであること
・働くために今がある
・ご縁
をこの授業を通して感じ取って欲しい。
ということを伝えました。

f:id:yoshuwii:20141013230711j:plain

特に
・考え方、価値観は人それぞれであること
は、重要だと伝えました。

いままでの人生で獲得した自身のキャラ(特性)は、
自身の宝なのに、
就活⇒こうしないと受からない。的な情報を植え付けられ
自身のキャラが消えてしまい
「また、同じのが来た」という理由でお祈りメールを受け取ることになる。


もちろん、最低限の考え方は必要だが、
自身のキャラは捨てちゃダメだぞ。
って、伝えました。

 


今回が2回目となる授業で達成したことがあります。

1つは、私が掲げる千葉に作りたい文化
「就活支援をした学生が、社会人になり、育成側となって帰ってくること」
を達成したことです。
佐々木君が成し遂げてくれました!!
嬉しいですね。ありがとう。

f:id:yoshuwii:20141013230804j:plain

 

1つは、フツーのサラリーマンだって凄いコミュニティーを作ることができることを証明したことです。
車座時に、後方から眺めて、つくづく思いました。
30人もの社会人・経営者が集まってくれるなんて、ホント凄いことですよね。

別に、これは自慢でも何でもなく、
フツーの学生だって、一生懸命やれば、結構できることがある!
ということを知って欲しいと思っています。

やらなければ、まず出会うことのない人と
出会うことができる。
ということを知って欲しいと思っています。

これって、凄いエキサイティングなことだよね。
参加していただいた皆様に、感謝です。


そして、
この記事を読んで、
『アイツができるんだから、俺ができないはずがない!』
そう思う人が1人でも現れてくれたらイイナ!
って、思っています。

そう。
次は、これを読んでいるアナタの番だぜ!