学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

東邦大学で新チャレンジを実践

先日、東邦大学の授業にお邪魔してきました。
その際に、新チャレンジをしたので、その報告と
せっかく学生と会うのに、何か力にならなくちゃ。という気持ち、いや衝動を抑えられず、
「アイデアを出すことの有効性」について学生にお伝えしたことをシェアしたく記事にしました。

何を新チャレンジしたか?というと、
電車の中40分で、iphoneのkeynoteを使って、プレゼンを作る。
という暴挙的なチャレンジをしました。


keynoteのプリセットデザインに対し
文字と画像を入れ替え、30分で6スライドを完成。
それをPDF化して、先生に送付し、着いたその場でプレゼンする。
なんてことを実現しました。


結構、いい仕上がりだったと思います。
プレゼンの状況は、先生がパチリしてくれました。

f:id:yoshuwii:20141106223805j:plain



以下、
プレゼンのポイントをシェアします。

テーマ:自分からアイデアを出そう!

・自分からアイデアを出すメリット
①楽しい人になれる→一緒に働きたい人になれる
②前向きになれる。→性格を変えるのではなく、アイデアを出すことで変わる。
③主体的な人になれる→元気な人になれる


・アイデアを出す方法
①すごくないアイデアを出そう
②楽しくなることを出そう→人が喜ぶこと
③既存要素の新しい組み合わせ

・アイデアを出せるようになるには、
多くのインプットが必要です。
そして、インプットしたら、すぐアウトプットすることが、超重要です。
インプットだけでは、便秘になってしまいます(笑)
それに、アウトプットすると、空腹になり、さらにインプットが加速するんです。

なので、
★皆さんが今やるべきことは、より多くの人の話を聞くことです!
ということを、お伝えしました。


さあ。
ユニット科目のみんなが、どんなアイデアを出して
市長対話会を楽しむのか?
期待と楽しみが膨らみます!


ちなみに、アイデアを出すことの楽しさは、
以下の本から学び、学生に伝わるように加工しました。