学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

これからを創るフツーの若者を応援したい

はじめまして。
吉岡和重(かずしげ)と申します。

f:id:yoshuwii:20141209124552j:plain



私は、学生には、ほぼ無名である
千葉のコンクリートメーカーで新製品を開発している
フツーのサラリーマンです。

もし、これを読んでいるあなたが
「オレって。フツーの学生だな」って
思われていて
「今より良い明日を過ごしたいな」って
思われている学生でいらっしゃれば、

私の活動に参加することで

・自立した社会人になり、
 素敵な仲間を持ち、
 人生を、今より素敵なものにします。


【提供していること。その1】
わかちば。
http://shukatuhappy.jimdo.com/

学生と社会人が、ホンネで語り合い、分かち合う場。
「就活」をテーマとしていて、千葉市内の大学で開催させていただいているイベントです。
参加していただけたら、安心と自信を持って、就活に挑めます。


【提供していること。その2】
キャリアバル
http://careerbar.jimdo.com/

学生と社会人が「これから」を語り合う交流会です。
わかちば。に来ている社会人を主体に完全招待制なので、学生が安心して参加できます。
参加していただけたら、社会人に慣れることができます。


【提供していること。その3】
TOPGUN
http://gakuseiinterview.com/page-30/

就職活動を控えた千葉の大学生たちによって運営される、
経営者・社会人へのインタビューを主としたWebマガジンです。
参加していただけたら、
①千葉で活躍する社会人や経営者と知り会いになれる
②自主性を高め、企業が欲しがる人材になれる
③「社会人慣れ」できる


どうです?
これらに参加したら
「ちょっと、変われそうかも?」
って感じていただけたでしょうか?



いや~。私は、そういうのいいから。
そう思われるのも、無理はありません。
私も学生の頃、そうでしたから。。。


私は、小学校から大学まで、ごくフツーの学生でした。
目立つわけではないが、暗いほうではない。
勉強もデキるほうではないが、出来ない方でもない。
スポーツも、まあできるほうだけど、スターになる機会もない。
素直で、真面目な、親や先生からすれば手のかからない、イイ子でした。
会社に入っても、まあフツーに過ごしてきたと思います。
悪くはなかったと思います。


でも。
社会人を20年ほどやってきて感じることがあるんです。


「今って、フツーの人が損する時代じゃないか?」


しかも、これは、放っておくと、
よりヒドさを増していくんじゃないかと・・・
残念ですが、これから、そういう時代になるのは、ほぼ間違いないです。


それを痛感し、フツーの学生のチカラになりたいと思って始めたのが
わかちば。
です。

 


そんなフツーの方が「損をしない人生」を送る唯一の方法があります。

それは
『自立すること』
です。

 

もし、
会社にも依存しない。
国にも依存しない。

そんな自分になることができたら、
イキイキと生きていけそうな気がしませんか?


私は、いまだ
家計は、結構、厳しめ。。。
土曜出勤もある。。。

だけど
イキイキと生きています。

なぜなら、
上記の活動を通じて、
素敵な仲間ができたからです。

f:id:yoshuwii:20141209123846j:plain


普通に考えて、出会うことはないだろう。
という方々と出会い、
嬉しいこと。悲しいこと。悔しいこと。楽しかったこと。
を共有できることって、
素晴らしいことだと思いませんか?

もし、
自立した社会人になり、
素敵な仲間を持ち、
人生を、今より、ちょっぴり素敵なものにしたいな。
と思われたら、
ご一緒したいなって。思います。



そして、こう願います。

この活動に参加した学生が広めて、
多くのフツーの方の人生を豊かにしてほしいって。

だって、これからを創るのは、
僕らじゃない。
若者なんだから。

しかも、これからを変えるのは、
すげー人たちじゃない。
フツーの「あなた」なんだから。