学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

神田外語大学 ダンス同好会 Step In卒業公演の情熱に触れて

【これからの日本が楽しみだ!】
大学生の生の姿。活動。を見て、こう思うことが
しばしばあります。

就活支援で出会った学生の
【神田外語大学 ダンス同好会 Step In】
の卒業公演を観に行って、
そう思いました。

f:id:yoshuwii:20150125130617j:plain



素晴らしい公演だった!という、お礼の気持ちと、
きっと、燃え尽き気味なんじゃないかな?と思い
エールの気持ちを記事にしました。


同好会じゃない会社だ

みなさん(特に、採用担当者の方)

ダンス同好会。って聞くと、
どんなイメージを抱きますか?

「チャラい」
「遊び」
的なイメージではないでしょうか?

 

私もそういうイメージがありました。
今回の公演を見るまでは。。。


現場をよく見よ!って
社会でよく言われることですが、
彼らのパフォーマンスから
同好会じゃない、「会社」だ!
って思いました。

 

ただ踊るだけじゃない。
「スケジュール担当」だったり
「映像担当」「衣装担当」
などなど、
裏方のプロフェッショナルな仕事ぶり
観て感じ取れたから。
じゃないと、
あのクオリティは出せないですよ。

 

きっと、価値観の違うメンバーがいたりして
衝突があったり
辛いこともあったと思います。
その上で、あのクオリティ。
自信を持っていいと思います。

 

「ここまで、情熱を持って、がんばれるんだ。」
ってね。

 

学生時代の情熱を仕事に活かす方法

願わくば、

これから長い社会人生活において
ダンス以外の事に対しても、
情熱を持ってトライしてほしいと思います。


みんなは、素晴らしい成果を出せる力を持っているからです。

 

とは言っても、
好きなダンスならともかく、
仕事では無理。。。
って思いますよね。

 

好きな仲間とならともかく、
会社でのメンバーとは無理。。。
って思いますよね。

 

わかります。

 

確かに、その通りなのです。

 

ダンスと同じくらい好きなことを仕事にすることは、正直難しいだろうし、
Step Inのメンバーと同じくらいの方と仕事をするのも、なかなか無いと思います。

 

そんな時、
ちょっと思い出して、使ってもらえたら。
と思うことがあります。

 

それは
興味のないことに興味を持ち「面白いこと」を探し、主体的に取り組もう
ということです。

 

みんなは、
間違いなく、フツーの学生よりも、
マヂで一生懸命に物事に取り組んだ。
という経験の宝物があります。

 

この経験を、
「面白いこと探し」に活かしてみてほしい。
と思っています。

 

もし、それができたなら、
Step Inの情熱の70%でも持って、
仕事に取り組むことができたら、
いい成果が出せると思います。

 

学生燃え尽き症候群にならないためにメッセージ

きっとメンバーの多くは、

 

「終わっちゃうんだな~」
という気持ちになっていると思います。

 

よーくわかります。


僕らだって、同じこと思いましたから。
(私の場合は、みんなのようなハイレベルなものではなく、
 自由な時間がたくさんある今が終わってしまう。
 というものでしたが)

 

そんな皆さんに送りたい言葉があります。


時の流れゆくままに
かき消された伝説も
全ては明日の夢に
導かれた物語

 

布袋さんの、さらば青春の光から引用です。

 

新たな道。
新たな夢に向かって
がんばってほしい。
そのマインドは、みんなの中にあるのだから。

 

いや~。
若いってイイネ!

 

よい刺激を受けました。
ありがとう。