学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

学生視点のプレゼンを肴に飲んだキャリアバル02 超楽しかった!

これからを語る。
これからを創る。
をコンセプトに、
学生と社会人が語り合う場「キャリアバル」を
先日開催しました!

 

f:id:yoshuwii:20150201235856j:plain

今回は、『学生の声』を聞きたい!ってことで
学生3人にペチャクチャしてもらいました。

 

f:id:yoshuwii:20150201235930j:plain

注:ペチャクチャナイト!20秒×20枚スライド強制スクロールプレゼン!!

 

f:id:yoshuwii:20150201235953j:plain

1.雨宮正和さんのプレゼンは
大好きなサッカー!


といっても、視点が面白い。
サッカーのシステム(フォーメーション)の話や
伝説の5人抜き「マラドーナとメッシの違い」
は、興味深かった。
特に、フォーメーションを知っていると
サッカーの見方が変わりますね!

 

f:id:yoshuwii:20150202000037j:plain

2.内海紗良さんのプレゼンは
大好きなラテンアメリカ。
と思いきや
少子高齢化に歯止めをかける!!


いつも笑顔で暖かな内海さんが語る
少子高齢化。
惹きつけるものがありました。

ラテンアメリカなど海外との比較事例を交え、
ちょっと考えさせられちゃいました。

 

f:id:yoshuwii:20150202000106j:plain

3.小林卓司さんのプレゼンは。。。
『大学生活は意味があったのか!!』
という衝撃的テーマ。


東邦大で培った
データ集計力と分析力
それに小林君が持つ独特の視点・考察を交えた
各シーンごとのレーダーチャート分析は
大変面白いものでした。


就活支援をしている者として、
正直、勉強になりました!

 

f:id:yoshuwii:20150202000130j:plain

生徒のプレゼンを誇らしげに見守る先生。
素敵ですね!!


プレゼンを終えて
学生と社会人が混ざって、
いろんな話をしましたね。

 

f:id:yoshuwii:20150202000154j:plain


正直、超楽しかった!

二ヶ月に一度。
集まれる人が集まり、
プレゼンを聞き、笑い話や、現実の話、将来のことを
学生と社会人が、気さくに話す。


最高だよ。
来てくれた方。本当にありがとう!