学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

小学校でキャリア教育初授業

今日、新しい会社での初対外業務として
小学校にキャリア教育授業をしてきました。
私が、小学校でどんなことを話してきたか、お伝えします。

 

f:id:yoshuwii:20150908224206j:plain

そうそう。
写真にあるように、
今まで、私のトレードマーク的な存在であったワイシャツ&ネクタイから
ポロシャツのスタイルに変わりました。
ちょっとイノベーティブに見えますかね(笑)

 

「働くことの意味と楽しさの分かるキャリア教育」
というオファーに対して、

 

1.働くことを通じて、自分が変わる。自分が成長する。
2.働くとは、人を助けることであり、ありがとうをもらうこと。
3.だから、元気に働こう!自分のために
 (今からでもできる、なりたい自分になるために、ありがとう。をもらえる行動=仕事をしよう)
ということを、お伝えしました。

 

小学生に話すのは、初めての経験で、
次、機会があったときに改善すべきことも明確になりました。
ホント、いい経験をしました。

 

話の骨格は、わかちば。などで大学生に伝えていることと同じです。
ちょっと、小学生に伝えたように、書いてみますね。


働くことを通じて、自分が変わる。自分が成長する。

 

働くって、楽しそう?って聞いてみました。


・辛い
・疲れる
といった声が多かった一方、
・楽しい。好きなことを仕事にしているから
という声もありました。

 

それ。どっちも正解なんだ。
ルフィーのような、アニメのヒーローも
イチローのような、現実のヒーローも
いきなり成功したわけじゃなく、辛いことや、悔しいことを経たからこそ、楽しい。を手に入れているんだ。

 

働くとね、辛いことや、悔しいことといった経験を経て、楽しい。を手に入れられるんだよ。


そして、
Jリーガーを目指すのもいいけれど、
Jリーガーになって、「歓声を浴びたい」
の、後者である
「歓声を浴びたい」のように
どうなりたいのか?を探すことが大切なんだよ。

 

もし、どうなりたいか?が明確なら、
いろんな方法があるからね。
Jリーガーになれなくても、歓声を浴びられるようになれたら、嬉しくない?

 

現に、私は、先生じゃない。サラリーマンだけど、こうしてみんなの前に立ち、先生しているからね。


だから、
働くことを通じて、自分が変わる。自分が成長するんだよ。
働くって、最終的に、自分のためにすることなんだよ。


なんとなく、いいかな?


働くとは、人を助けることであり、ありがとうをもらうこと。

f:id:yoshuwii:20150908224519j:plain

じゃ、続けて、働くことに意味について話すね。

突然だけど、今、働いている人?
・・・
そうだよね。
いませんよね。

 

でも。。。実は、みんなも、立派に働いているんだよ。
どういうことか?
ちょっとお話するね。

 

これは、私の想いであり、考えであって、
他の人は違うかもしれないけれど、

 

私は、
働くとは、人を助けることであり、ありがとうをもらうこと
だと思っています。


もし、
働くとは、人を助けることであり、ありがとうをもらうこと
だとすると、
今、働いている人は?ありがとうって最近言われたことのある人は???
いるよね!

 

働くって、会社に行ってすることだけだと思っているかもしれないけれど、
実は、お母さんだって、家で立派に働いてくれているんだよ。
だって、みんな、お母さんに「ありがとう」って伝えたいこと、毎日してくれているでしょ?
ご飯作ったり、洗濯したり、掃除したり・・・


仮に、
働くとは、人を助けることであり、ありがとうをもらうこと
だとすると、

 

学ぶのは、
より多くの人を助けられるようになったり、ありがとうをもらえるようになるため。
と言えると思うんだ。

 

勉強は、知識向上につながるし、
遊びは、楽しいことや、ルールを守ることを学べるし、
クラス(チーム)は、助け合うことを学べる。

だから、
学校全部が勉強なんだ。

なんとなくいいかな?


元気に働こう!自分のために(今からでもできる、なりたい自分になるために、ありがとう。をもらえる行動=仕事をしよう)

 

今日、いろいろお話しましたが、
私が皆さんに伝えたかったのは、

 

元気に働こう!自分のために

ということです。

 

そして、
今日からでも
できることとして

ありがとう。を大切にしてほしい。

と思います。

 

ありがとう。を大切にすることとは、
・自ら、ありがとう。って言ってもらえるような行動をすること。
・何かしてくれたら「ありがとう」と言うこと。
です。


なので、
今から、学校で。おうちで。
ありがとう。を大切にする行動をして欲しいと思います。

朝、お父さんに「いってらっしゃい」

夜、お父さんに「おかえりなさい」
って元気に言ってください。

 

・お母さんに、「ご飯。ありがとう」
って言ってください。

・学校で、クラスメイトや友達に
「ありがとう」って言ってもらえるようなことをしてください。

 

それが、今できる
みんなの仕事だから。

 

それは、今も、大人になっても、変わらないよ。