学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

採用できない。辞めてしまう。と感じている中小企業の方。必見!「砂一時代」に寄り添う戦略

明日のプランニング 伝わらない時代の「伝わる」方法
という本を読んだ。

 

わかちば。の参加者を増やしたいと思い、読んだ
広告のプランニングについての本です。

 

この本には
情報洪水社会に生きる「砂一時代」の若者に対し
どんなアプローチをすればよいか?
ということが書いてある。

 

・ファンからオーガニックな言葉を引き出す7つの方法
・グレイトフル・デッドというUSバンドのマーケティング
は、必見で、
今年したことの反省するんだったら
もっとやることがあるだろ
って、思いました。

 

特に「最強のファンである●●の共感を作る。」
ということについて書かれている
P205~216は、妙に納得しました。

 

この本、広告の本なのですが、
・新卒採用できない。
・社員が辞めてしまう。
と悩んでいる中小企業の経営者・マネージャー層の方
こそ読むべきじゃないだろうか?
と思いました。

 

冬休み中に読んで、
『何をすべきか考えて』
新年を迎えてみては?