学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

モノづくりは人の心を動かす実体験をした、チョットほっこりする話

モノづくりって、人の心を動かす素晴らしいものだなーと実体験した話を書きます。
モノづくりに携わる方に一読いただけたら、幸いです。

 

ある日、動き始めたプロジェクトについて考えていると。。。
「吉岡さん!チョット見てもらいたいものがあります!」と言って、持参した箱を開けると、

 

f:id:yoshuwii:20160128215434j:plain

 

なんと、G柄(布袋さんのギター柄)をあしらったコースター。ペン立て。そして携帯置き!

 

「辞める前に、どうしても作って渡したかった。」というコトバと共に。

 

そういえば、せっかくだからG柄の何かを作りましょうよ。と雑談していたのを思い出しました。

 

オフィスにいたので、泣けませんでしたが、心の中は号泣でした。

 

まあ、一応。私も看板の会社に転職して、4ヶ月経ったので、
これが出来るまで、誰がどんなことをしたのか、わかるわけです。
そう。1人じゃできないモノなんです。

 

「端材(どうせ捨ててしまう材料)で作りましたから。」
と後輩。
きっと、夜な夜な、ちょっとこれ作るのにチカラ貸してよ。
と言い歩きながら、作ってくれたのでしょう。
心に染みます。

 

端材も、
『渡す人に喜んで欲しい』という気持ちと
『作れる』という技能によって
人の心を動かすモノにすることができるんですね。

 

 

これを作ってくれた後輩は
「職人になりたい」という夢を追うため
退職してしまいました。

 

本当は、
もっと一緒に働き、
もっと今までにないもので人に喜んでもらえるモノづくりがしたかったので
止めたかったですが

 

人生に消化試合はない。決めたなら、進んだ方がいい。

 

と、送り出しました。

 

 

転職して4ヶ月あまり。
大変なことも多いですが、
『転職して良かった』そう思いました。
なぜなら、こんなモノづくりをしてくれる若者に会えたから。

 

そして
モノづくりって、
モノを作れるって、
素晴らしいな。

 

そう再認識できたので。

 

この出来事を読んで
『渡す人に喜んで欲しい』という気持ちを
再認識していただける方が、
1人でもいてくれたら、幸いです。

 

にしても、凄い!
裏には、携帯充電コードが通せるようになっている気配り付きなんです。

f:id:yoshuwii:20160128215545j:plain