学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

共感を得る情報を発信するコツ

最近、いいね。が付かなくなったな~。
コミュニティを構築しようとしているのに、困ったな。
って、思ったことありませんか?

 

実は、困っているのは私なんです。
会社や社会活動で、新しくコミュニティを構築するチャレンジをしようとしているのですが、
どうやってファンを作っていったらいいのか?
悩んでいるんです。

 

そんな時、布袋さんのニューアルバムが発表されました。
早速ニューアルバムを聴き、歌詞を読み、ライブに行き
忘れてしまっていた「大切にすべきこと」を思い出したんです。

 

「共感を得る情報を発信するコツ」を思い出したんです。

 

あなたがあなたらしくあればあるほど、相手は踏み込んでくるのだ。
あなたがあなたらしくあること。
「個」を出すこと。
自分だけの経験や思いを語ること。
相手や一般論に自分を合わせないこと。
それこそが「共感」を作るのだ。
だからあなたは「個」をもっと前面に出すべきだ。

 

これは、佐藤尚之氏の著書
明日のプランニング
P289に掲載されている「共感を得る情報を発信するコツ」について書かれた一文です。
(今、読んでも活かせる考え方だと思います)

 

共感を得る情報を発信する上で大切なことは
『自分らしくあること』
です。

 

この話って・・・
布袋さんがいつも言っていて、実行されていることじゃないか!!!

 

先週発表されたニューアルバム「Paradox」では、
世界仕様の曲調(布袋ファン好きのビートの効いた曲はなかったですが・・・)に、
今起きている世の中の矛盾に対する布袋さんの想いを「ダイレクト」に歌っています。
昨日行ったライブではMCで、先日参加した「KANPAI JAPAN LIVE 2017」でのクスっと笑える経験談を話してくれました。
その話の後に、ニューアルバムに込めた想いも話してくれました。

 

『共感』しちゃいますよね。

 

布袋さんらしいな!
そう思ったのと同時に

周りの反応を気にして、自分らしさを出し切れていない自分に気づきました。

 

「有名人じゃないんだから、自分の言いたいことを言っても意味がない」
なんて思っていたら、コミュニティなんて形成できません。

 

自分勝手な考えを、自分の考えとして発信しても
共感は生まれませんが
「こうなって欲しい!」という相手を想っての考えなら
自信を持って発信すれば共感は生まれます。

 

最初は1人でもいい。
BO∅WYが、「自分たちの音楽が最高なんだ」と数人の前で堂々とギグをしていたように。

 

これからは、
コミュニティを構築するため
『自分らしくあること』を大切にして
共感を得る情報を発信していこうと思いました。

 

布袋さんに負けず、頑張らなくちゃ。
そう思った出来事でした。

 

f:id:yoshuwii:20171031234448j:plain