学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

楽天カンファレンスで三木谷社長の話をじかに聞いてきた

部下が多忙で、代理として楽天カンファレンスに行ってきた。

日本を代表する企業の1つである楽天・三木谷社長の話をじかに聞けた(ラッキー)

 

f:id:yoshuwii:20180130134651j:plain

▲会場はこんな感じ。

 

三木谷氏の佇まいは、どこか千葉県のあの経営者に似ているな。と感じました。

 

話の中で印象的なことを箇条書きすると

・楽天の技術者の8割が海外の方(日本のIT技術者。もっと頑張れ!)

・中国が日本の10年先を行っている(みなさん、もっとがんばりましょう)

・楽天経済圏の超拡大(どこもブロック化だね)

・ネット上で、あたかも実店舗にて店員と話しながら購入に至る販売チャネルを、ゆくゆくはAIで実施(いいんだか、悪いんだか)

・デリバリ戦略(宅急便の価格高騰は店舗側の死活問題なので、ぜひ頑張って欲しい)

ってとこですかね。

 

カンファレンスのコンセプトが「コネクト」ということも関係しているのかもしれませんが

・つながりを大切にしていきたい。

・楽天に出店している店舗様と、ともに成功していきたい。

という感じを受けました。

 

話の途中で「店舗に対しても、チェック入れて行きます」というのを、ちょくちょく言っていたのは、忘れないでおきたい。(楽天を利用していただく方にとって、よい店舗であることが求められる)

 

 これは、個人的な考えですが、楽天には頑張って欲しいと思っています。(楽天はオワコンといったコメントをよく聞きますが)

帰り道で、「もし、楽天がなかったら、日本のECって、完全に海外に支配されていたのかも?」って思うと、ゾッとします。