学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

日本一心

おととい、東京ドームで行われた
COMPLEX 日本一心 東日本大震災チャリティーライブの感想です。

当日は、土曜ということもあり、家族サービスをしてからの出陣となった。
なので、
布袋ファンのツイート仲間が合流していたようだが、参加できず、無念!!
ドーム行くと知っていた知人にも会えず、無念!!

(でも、土曜に行かせてくれたカミさんに感謝だね)


ドームでのライブは初めて。
前から聞いていたので、覚悟していたが、音が悪い。
まあ、チャリティーだし、仕方ないか。


開演前、普通なら、割れんばかりの「ホテイ」コールだが、
今回は、みんな、どうアクションしていいのか?わからず、拍手で開演を迎える。

By My Babyのイントロと共に、両サイドから出てくる布袋さんと吉川さん。

感動の拍手。
でも、私にとっては、これは普通だった。
なぜ?
だって、布袋さんのライブに何度も花束を贈ってくれていた吉川さんを知っていたからさ。。。


布袋さん意外のライブは10年ぶりだったのですが、
吉川さん。
格好いい!

この一言で十分。
なんともいえないステップとアクションに魅了されていました。
自分もこのステップを手に入れるために格闘技なにかしてみようか?と思っちゃうほどでした。


その横で、今日はギターに専念!とばかりに楽しく布袋さんがギターを弾いている。
弾きまくっている。
やっぱ、ギター弾きながら歌うのって、大変ですよねー
とても軽やかだった布袋さんが印象的でした。
とくに1990でのステップは軽快だったなー 真似してみたい!


曲の感想はというと、
あの場では「Imagine Heroes」がよかったかな。
いかにも布袋さんっぽいギターリフとソロがたまらなかったネ。

もちろん、大好きなRambling Manもよかったし、
超速のGood Savageも驚愕だったし、
恋をとめないで の5万人大合唱も鳥肌モンだったよ。

で、ライブを終えて、「今」アツイのが「1990」

今 すべての思い出を投げ捨てて
今 すべての夢に 勇気を込めて
今 すべてをこの愛(復興)に かけてみる

なんか、ジーンと来ちゃうよね。
こうして入力している間もさ。。。
そうそう。1990のエンディング。間違いなく吉川さんとオーディエンスは一つになっていた。
私は涙したね。(もしかしたら吉川さんもね)
まさに
「日本一心」
だったと思う。


次の日、マザー牧場に行く間、子供やカミさんが寝ている間、何度も歌ってしまったよ。


と、感動のライブであったわけですが、
たった二人が、「今度歌います!」と言っただけで、
5万人×2日=10万人もの人が集まってしまうなんて。。。
すごい!8億かよーーー なんて思いましたが
そんな、布袋さんも、吉川さんも
「最初は5人にも満たない人しか集客できなかったんだ」
ということを心に留めなくてはなりません。

最初の5人から、いかにして10万人まで集めるに至るか。
二人の生きていた道から学ぼうじゃありませんか!!


そして、チャリティーとして払った入場券代の数倍もの感動とパワーをオーディエンスは受け取ったと思う。
このパワーを、チャリティーの数倍ものお返しとして、日本を復興しようじゃないですか!
一人ひとりが、がんばろうじゃないですか!
それができて、「日本一心」
だと思うし、布袋さんと吉川さんの真の願いだと思う。

ねっ 布袋さん。
ありがとう。素晴らしいライブを!