学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

チバキラblogに初めて訪れた方へ

こんにちは。

千葉窯業株式会社 新製品開発課長の吉岡和重です。
チバキラblogを書いているものです。

初めて訪れて頂いた方のために、
チバキラblogの概要を示します。

【チバキラblogを読んで欲しい人】
・千葉でがんばろうとしているサラリーマン
・吉岡和重の近況を知りたい人。伝えたい人

【チバキラblogという題名にした話】
チバキラというblogタイトルにするきっかけは、
昨年の10月。イブスタ(千葉中央勉強会)に参加したことです。
実は、このときは、私も「副収入を得るためには・・・」なんて目的で参加したのですが、
参加されていた方の多くは個人事業主でした。
「千葉のサラリーマンには、がんばろうとしているアンテナを張っている人がこんなに少ないのか」と、ちょっと悔しかったのを覚えています。
このとき、『もっとイブスタにサラリーマンを呼ぼう』そう決意しました。

実は、2012年4月に、私事ですが
自分の課が独立したんです。独立採算制です。
「ついに念願叶った!」と、とてもうれしいのと同時に、益々仕事にやりがいを持つようになりました。
このとき、『サラリーマンでも自立して働けば、やりがいを持って輝いて仕事できる。』ということを
もっとサラリーマンに伝えよう
と決意しました。

その一方、こんなことがありました。
とある勉強会で、千葉で働いている男だから。。。というだけで東京で働く男より下に見られているということを聞いたんです。
「悔しかったですね」
私は、東京だろうが、超有名企業だろうが、デキル人はデキルし、ダメな人はダメ。そう判断していたので、千葉だからっていうククリで判断されることが納得いきませんでした。
そこで、
周りのサラリーマンの声を聞いてみると
「国が何もしてくれないから・・・会社が何もしてくれないから・・・」
こういった声を聞いて
『自分で千葉のサラリーマンが向上していく、輝くきっかけを作るしかない』そう決意しました。

今、私は
千葉のサラリーマンが輝くために、向上するために
技術者でも身につくセールス講座
プロフェッショナルサラリーマン千葉支部
を立ち上げ、
千葉で就活セミナー
も立ち上げました。
これも全て『千葉のサラリーマンに輝いて欲しい』という想いです。
これから、さらに
『私がスキルを教わった方々から、千葉のサラリーマンが学べる機会を作り、広めよう』
そう決意して、
ブログを
チバキラblogとしました。

全ては、『活き活きと輝いて働くサラリーマンで溢れる千葉にしたい。子供の笑顔で溢れる千葉にするために』