学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

これから10年、活躍できる人の条件

私は、1000leafパートナーシップという
「千葉に1000人の起業家を生みだして、千葉を盛り上げようぜ」(超略ですが)
という団体に参加しています。

周りの素晴らしい方々の協力と、私のほんの半歩だけ前に出る勇気によって、
人材開発プロジェクト(就活支援セミナー)のゼミ長をさせていただく。
という貴重な経験をしています。


そんな中、昨年出会ったのが、神田昌典氏が書いたこの本。

2022―これから10年、活躍できる人の条件 (PHPビジネス新書)

この本の内容と、私が今1000leafで経験させていただいている事が、結びついてしまったんです。


どういうことか?

「顧客の創造」のイノベーションです。

ドラッガーがおっしゃる「企業の目的は、顧客の創造である」につながるんです。


私は、今回得ることができた経験を活用して、

自社の顧客創造をしていこうと思います。

もしかしたら、この発想は、自社の方々は理解できないかもしれない。

でも、行います。

どうやって?

それは、千葉市の方なら1000leafに出ることと、先の書籍を読み込むことで、わかります。


私は、1000leafには、「自分が住んでいる千葉が、もしシリコンバレーみたいになったらいいなー」
という気持ちで参加していましたが、
今は、1000leafの理念である「1000年先の子供たちの笑顔のために」
に感して参加しています。

これから必要とされる人材は、こういった「志」を持っている人材と、行動できる人材
であると、私は考えます。

昨年作り変えた自社の採用サイトに書かれている「必要とする人材」に重なります。

明日、私は会社説明会で「志を持つ学生」を求めて話します。
どれくらい来てくれるか、わからない。
私が話したことで、どれくらい惹きつけられるか、わからない。
でも、この内容を中小企業の採用が行えば、優秀な学生は獲ることができると確信しています。