学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

心をつかめるお礼状って、何を書いたらいいのか。お礼状を送ると何が起きるのか知ることができました

先週末は、第一金曜恒例のイブスタ(勉強もできる大人の遊び場!千葉中央勉強会)

ここのところ、本の著者が講師として来ていただき、毎回仕入れの多い勉強会なのですが、
今回も、とても仕入れの多い回でした。

講師は、またもイケメンの加藤芳久様

こんな、めちゃ使える本を出されています。

「心をつかむお礼状でクチコミとリピートを増やす方法」と題して、講義スタート!

・相手の心を開くロープレ
で、ホッコリ参加者を温め、
加藤さんらしい、暖かなトークが進みます。

「加藤さんがお礼状を書いたことで起こった体験」
を聞き、これはお礼状やらねば!と参加者に火が付きました。
(惹き込まれていくのが見えました)
そりゃ、そうだよなー お礼状を書いただけで、超○○○な顧客がリピーターそして口コミで、バンバン仕事がきちゃうんですから。。。

お礼状を書くことに利益を描いたあと、
「心をつかむお礼状の基本3原則」
「心をつかむお礼状の3つのタブー」
といったポイントをつかみ

「加藤さんが実際に書いたお礼状を見ながらのポイント紹介」
たった、6つだけなんですね。書く事は!!

最後に、実際に自分でお礼状を書く演習をし、終了。


お礼状を書く。ということは、もちろん素晴らしく、実行すべきことで、仕入れとなりましたが、

それより、

「お礼状を書こうと思って人に会う。」

これは最高の仕入れでしたね。もてなしの心ですね!


さーて。即、お礼状を実行だ!

そして、さっきの本。
「買い」ですね。

著書獲得ジャンケン大会で敗れた私は、その日、お金がなかったので、アマゾンで注文したのでした。