学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

ヒムロックに学ぶ

日テレ「Culture Journal」なる番組にヒムロックが登場するということをtwitterで知り、早速RECし、ようやく見ました。

http://www.ntv.co.jp/cj/

ヒムロックのツアーの前における心境などを語っていたのですが、

これまたびっくり

ヒムロックも、真面目なんだな これが」

音楽にも、考え方にも、すごくビシっとしていて、語り口調もしっかりとしていました。


心に響いた言葉が
「人から評価されるためにするんじゃない」

そして、
「才能がないことを受け入れ、やれることをやろう」
ロスに活動拠点を移し、自分はどんなものか試したという経験から感じたそうです。
あのヒムロックが、自分には才能がないって理解し受け入れることのすごさ!!

やれることをやって、
今、生き残っていることが、必要とされていることの証
せっかくその権利を与えられているのだから、「やれることをやろう」

これって、今自分がしていることに、「このままでいいのか?」って悩んだときに思い出したらいいかも

また年間3万人もの自殺者が出ていることにも問題意識を持っていて、
自殺に追い込まれてしまう方々は、世の中に受け入れられなくなったと感じてしまうんだろう。
とコメント
それって、価値観の問題じゃないかな
あなたの価値観で、自分を語ってしまうから、歪が生じてくるんじゃないかなって

そして、ヒムロックが人生について語っていたときに出てきた絵本
The Missing Piece (Ursula Nordstrom Book)

このパックマンのような口に、いろんなものを当て込んで、うまく転がろうとする。
そのうまく転がるピースを探すのが人生じゃない?って言っていました。
かなりの良書らしいです。読んでみよう。